ぷーたろーの透析日記はじめました。

2016/4/19に歩くのはもう無理かもと医者に宣告されるも 半年後に立ち上がり数m歩く事に成功 まだ生活のすべてで車いすが取れた訳じゃ無いけど・・・ 大好きなももクロのライブに車椅子で参戦

波乱万丈の人生を歩んだぷーたろーが2016年春に1度は車椅子生活の可能性を医者から宣告されるも、諦めずにリハビリをしてその後何とか少しは歩けるまでに快復
まだ生活のすべてで車いすが取れた訳じゃないけど、今の楽しみはももクロのライブに車椅子で参戦する事

そうだったんだぁ

おはようございます!

最近分かったんだけど

先日インボディ測定をした透析初期に通ってた総合病院
「小針総合病院 ...」の画像検索結果
ここは透析ばかりでは無くリハビリでも世話になっていた

初めて倒れて透析になった時は3週間位意識不明で、その後1ヶ月半くらい寝たきりだったので、起きれるようになった時は、自分が透析患者になっていたのと、ベットの横に立つのもやっとの有様で始めてリハビリをする事になっていた

当時は都内の大学病院に入院していて、シャントオペが何回やっても上手くいかずに結局6回目だか7回目に太ももの内側に人工血管を入れたのが初めて出来た透析用の血管だった

だから退院するまで7ヶ月くらい要し、その間必死にリハビリをやっていて人工血管をふとももに設置するのが上手く行った頃には大分歩けるようにはなっていて退院する分には問題無いけど倒れる前の状態には程遠い状態だった

そこで退院してから透析に通う病院を探すのに俺が出した条件がリハビリも出来る所と言う事だった

そこで通う事になったのが先に書いた地元の総合病院だった

週3回午後透析をする事が決まり、その日は午前中はリハビリをして週3回は病院に朝からいる腹をくくって通い始めた

実は最近知ったのだけど・・・

今通ってるセンターがその総合病院と関係があるのは何となくは知っていたけど

でもセンターで何かあれば1番近いその総合病院に連れて行く協定でも出来ているんだろう位に思っていた

でも実際は総合病院が出資してるとかもっと深い関係らしい

センターのリハビリの先生の半分位は総合病院のリハビリ室から来てるらしいのだ

残り半分位はセンターに直接雇われているらしい

それが分かったのはリハビリの先生の何人かの間で「あの人ぷーたろーさんだよね」と噂になっていたらしい

名前は同じなんだけど、当時の俺は140k位あったから今の俺と結びつかなかったのだろう

俺にしても最近1人見た事ある様な気がするなぁと思う人はいたけど、直接の担当者ではなかったので全然気付かなかった

その人が突然話しかけてきて分かったのだ

「ぷーたろーさんですよね、僕の事分かりますか総合病院のリハビリ室にいたんですけど」

そこで俺もようやく全て思い出した

「ぷーたろーさん痩せましたねぇ」

「あの頃の半分は大袈裟だけど半分に近いよwww俺の担当だったT先生は元気?」

「元気ですよ!T先生も痩せたんですよw」

T先生は柔道4段のかなりガタイの良い先生だったのだ

「なつかしいなぁ1回会いたいねぇw」

「そのうちここに顔出す事も有るかもしれませんよ」

そのやり取りをデイケアルームのリハビリ担当達も聞いていて後から

「ぷーたろーさんとさっき話してた人がリハビリ課の課長で最近総合病院からセンターに来たんですよ」と言っていた

初めて総合病院のリハビリに通ってから13~4年経つからなぁ

いつの間にか出世したんだな

そう言えば当時この総合病院の総務で働いていた後輩が今じゃ事務長だからなぁ

センターに来たばかりの頃このセンターで会って話してたら、話し終わった後にセンターのスタッフに「今の人知ってるんですか?」と言われ

「うん。後輩なんだ」

「へぇ~そうなんですか。今総合病院の事務長になったんですよ」って事あったなぁ

そう考えればセンターと総合病院の関係が深いのも当たり前か









                                   
          ランキングに参加中 ご協力よろしくお願いします

本日の透析2017.12.12(火)

こんにちは!

昨日のリハビリで一気に運動量増やしたせいか腕も太ももの内側も筋肉痛が・・・

でも年取ると筋肉痛になるのが遅くなると言うけど翌日に出て少しホっとしたwww

それに筋肉痛が出るとリハビリが効いてる気がしてチョット充実感がある

今日も入室前に更衣室で腹ごしらえ
IMG_20171212_093354
中2日明けの体重増は前回終了時の79.9kから3.9k増の83.8k

忘年会をした割にゃ・・・って感じ?

昨日のリハビリ結構汗かいたからな・・・と体重の数字を抜いてここまでを予想して書いておいたら考えていたより結構多かった

3kちょっと位かと思ってた

だったら自分を褒めようと思っていたのに

甘かったwww

最初の血圧は86

今日の穿刺は初挑戦のナース

しかも中学のクラスメート

何時も刺してくれる人の指導を受けながら1発で成功!

何の問題も無し

除水は技士に「明日のライブに備えて無理に全部引かない方がいいですよw具合が悪くちゃ楽しめませんよ!」と言われてDWの80kから300g残しの3.5kに設定

今日も無事透析スタート

透析中の血圧は80〜90台

液温下げたり生食入れずに血圧が80切る様な事は無かった

返血直後の血圧は106

止血後の最終的な血圧は98

透析終了後の体重は80.3kと目標ピッタリ

スタッフ数人に「明日のライブ楽しんできてね!」と冷やかされて本日も無事透析終了



帰りに事務所の前を通ったらインフルエンザワクチン接種の請求書を渡された
IMG_20171212_101914
4200円・・・だんだん高くなってる気がする

最近誰に聞いたんだっけかなぁ・・・

この金額はクリニックで決めていいらしい

手間を考えてあんまり来ない様にわざと高く設定するところもあるって言ってた








                                   
          ランキングに参加中 ご協力よろしくお願いします

どうした今日は!?

おはようございます!

今朝(昨日)も9時過ぎにはケアセンターに到着!

血圧は98とまぁまぁよかったけど体温が4〜5回計り直しても4度台
IMG_20171211_093220
このタイプの体温計が合わないのか透析クリニックでもよく低く出る

クリニックでは別ので計り直すとチャント6度前後で出るので気にはしてないけど

10時少し過ぎらからストップウォッチで計測して歩行訓練開始
IMG_20171129_110751
退院して初の休憩無しでの6往復目に突入してリハビリスイッチがぴこん!と入った

行けるとこまで行ってやる!と思い必死に歩いた

あんまりゼィゼィ言うんでリハビリスタッフが心配して最後の3往復はスタッフも一緒に歩いて止めさせたい様な感じだったけどウォークマン全開で完全無視www

結局退院して初めて休憩無しで10往復歩ききった

もう最後の3往復は死ぬかと思ったwww

タイムは33分弱

入院前より3分くらい余計にかかった

まぁそんな事より今は10往復休憩無しで歩ききった事の方が大事だ!

次は立ったり座ったり30回

入院前は歩いた後にすぐ始められたけど10分位スマホをいじって一休み

10往復歩ききり気分良く「よしっ。この調子で30回続けて立つぞ!」と気合を入れて始めたけど21回で力尽きた

まぁそれでも続けて出来る回数が少しづつ増えて来た

30回までもう少しだ!

次は筋トレマシン各100回
IMG_20171124_145832
今回から重りを付けての筋トレを増やした

5kの重りを手に巻いて鉄アレイ代わりにして腕の曲げ伸ばし各50回
IMG_20171211_114134
同じく5kを足に巻いて膝の曲げ伸ばし各50回
IMG_20171211_114518
筋トレは回数より重さをキツくした方が効果的と聞いたのでそれを信じて敢えて入院前より重くしてやる事にした

ここまで1時間半以上リハビリやって昼飯
IMG_20171211_115501
あんかけうどん、シュウマイ、マンゴープリン

当たり飯が続くなぁw

昼食後はゆっくり休んでエアロバイク

45分のつもりだけど一応60分にセットしてスタート

でも何故か45分後にまだ余裕がある

ここでリハビリスイッチを入れ直してそのまま1時間こぎ続けた

終わった時は結構いい汗かいてキツかったけど、午前中の歩行訓練終わった時に比べれば全然ましだ

リハビリの目安であるボルグスケールで言えば・・・(通常は12〜13のややキツイ位の負荷でやる様に指導される)
DSC_0033
歩行訓練終わった時は16〜17のかなりキツイ

いや体感的にはもう1つ上の非常にキツイでもいい感じだ

エアロバイクが終わった時は14〜15のキツイって感じかな

3時のおやつはクッキー
IMG_20171211_145352
送迎が始まるまでは握力強化各100回
IMG_20170927_155514
今日は充実したリハビリだった

これが続けば意外と早く入院前に戻りそうだけど、そうは問屋が卸さないんだろうなw

それにしても今日はどうしたんだ!?

なんかめちゃくちゃ調子がよかった

その証拠に今日は10往復歩ききった時も重りを付けての筋トレを増やす時もエアロバイクが1時間まで後15分と言う時も悪魔が出て来て邪魔しなかったwww

ホントに今日はどうしちゃったんだ?



ももクリが近づき俺が行く事を知ってるスタッフ数人から「もう少しだねぇ」などと声をかけられた

3時のおやつも終わり送迎が始まる4時まで何時もの様にじいちゃん、ばあちゃん達がカラオケを始めるとライブにも行った事があるリハビリスタッフの女性は「気持ち上げる為にももクロ歌っちゃえば?知ってる歌ならうりゃおいってコールしてあげるからwww」

いやいやいやそりゃないでしょ

もちろん断固拒否!

ちあきなおみの喝采の後にももクロはシュールすぎるでしょwww








                                   
          ランキングに参加中 ご協力よろしくお願いします

盛り上がってまいりましたぁ!!!

こんばんは!

今回はももクロ話

ももクリ直前

ももいろクリスマス2017
大型ライブ特有の外周パーク(ヤジマパレード)の概要も続々発表されている

37

STAGE@SAITAMA
12/13(水)の埼玉公演では、観覧無料のヤジパレステージを開催!

『ももクロ画談録2』出版記念トークショーには高城れにも参戦決定!

TBSラジオ「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」が、「ヤジパレステージ」エリアから生放送!

そのほかにも、Mr.高橋プレゼンツのお笑い・アイドルステージや本格プロレスなど盛りだくさん♪

※12/20(水)の大阪公演での開催はありませんのでご了承ください。

その他にも限定ショップやコラボアイテムなど大充実のラインナップ♪
是非チェックして遊びに来てください!

★ヤジパレ特設サイトはこちら

※外周パーク(ヤジマパレード)はチケットフリーで誰でも入れます
お近くの方はいかがですか
ももクロが分からなくても十分楽しめますよ!




当日は2時まではケアセンターでリハビリして3時頃出発予定だから4時頃には着くかな

今回は入院でハッキリ行けると分かったのが遅かったので運営に車いすの人用の駐車場確保を聞いたらもう一杯だった

現地で調達しないと

まぁ大丈夫だろう

意外と手間取ったりして

それよりまだ2回位だけど現場に行く様になって箱推しは違うんじゃ無いかと思ってきた

箱推しは箱推しなんだけど味スタはやや緑に寄せて、武道館のワンダーはピンクに寄せて行った

あえて言えばあーりんやす推しとしては今回は緑だな
IMG_20171207_085725
箱推し用の公式法被じゃなくて緑とピンクの買えばよかったw

2011のももクリのOPを動画で見てももクロにはまった俺としてはももクリは1番行ってみたかったライブ

それに夏の味スタは血圧が下がって木陰で休んでいて、武道館は大雨だったのでまだ外周パークを満喫して無い(ライブ自体は全然問題無かったけど)

今回はチョットは楽しみたい

もも角煮マンも食いたいし

パンチも買いたいし

電球ソーダも飲みたいし

AE(ファンクラブ)抽選会もまだやったことが無いし

いや~盛り上がってまいりましたぁ






ランキングに参加中 ご協力よろしくお願いします

忘年会!

おはようございます!

友人との毎月1回の食事会は11月に俺が入院していた為に無かったので忘年会という形で神輿&刺青同好会からも数人仲間が東京から来てやる事になった


場所は俺が決める事になったので日曜日の昼間に・・・
      
すし・創作料理 一幸

選んだのはフグ

理由は・・・忘れもしない3年前にいつものメンバーと12月はフグ食おう!となっていたのに12月に入り1ヶ月半の入院

前にも書いた血管が詰まって右指3本切断した時の入院だ

結局そのシーズン食べれなくて翌年に今回こそは12月はフグと毎月言っていたのにシーズン前の10月に入院

しかもまさかの1年2ヶ月

長々書いたけど要は俺が決めていいならフグ以外に選択肢が無いという事だwww

実はもうそのつもりで2~3ヶ月前から3年前にネットで探した店を思い出しながら下調べはしておいた

そこでフグにしてはリーズナブルでコースが食べられる一幸に決めた

ここのランチはリハビリで行ってるケアセンターの外食ツアーでも利用してるので段差がきつくて入れないとかもないだろう


飲む気満々で今までも何回か書いてる1000円で市内なら乗せて行ってくれるオヤジを11時半に呼んで出発

12月はそこそこ呼び出されるらしい

都心とは違い車が無いと不便な街だけど、まぁ今時車で飲みに行くやつはいないからな

一応幹事としては(予約しただけw)1番乗り
IMG_20171210_114643

IMG_20171210_122846
フグの唐揚げはコースについてる1つじゃたらなくて少し追加

フグ刺しは三分の一は刺身、残りは少ししゃぶしゃぶして食べた

個人的にはしゃぶしゃぶして食べたほうが断然美味いと思う
IMG_20171210_124659
フグ鍋食べながら飲むひれ酒は最高!

焼酎割って飲むよりガブガブ飲めないのも良い
IMG_20171210_123135
最後はもちろん雑炊
IMG_20171210_134215
アイスクリームとかぼちゃプリンまでしっかり食べた
IMG_20171210_140644
フグなんてしょっちゅう食べたくなるもんじゃ無いけど年末に入院している年が続き3年?4年?振りのフグは大満足でした



酔った勢いでサービスwww
IMG_20171210_122948

IMG_20171210_145354








                                   
          ランキングに参加中 ご協力よろしくお願いします

RSS
最新記事(画像付)
最新コメント
livedoor プロフィール
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 本日の透析2017.12.12(火)
  • 本日の透析2017.12.12(火)
  • どうした今日は!?
  • どうした今日は!?
  • どうした今日は!?
  • どうした今日は!?
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログトピックス
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ