こんにちはぷーたろーです

今日の体重増加は2.4kいつもより少し多いかな

今日も輸血があるのでその分400ccと(前回の輸血200ccと書いたけど勘違い)生食分200ccを入れて除水は3k丁度

久々の3k台に看護師も月曜だし少し残す?と言ってくれたけど自分で特に問題はないだろうと判断全部引く事に

早速準備に取り掛かるもAがまったく引けないとの事

最近順調で油断していただけに一気に奈落の底へ突き落とされた気分に

しかし生食は入っていくと言うので少しほっとする

AとVを逆に繋ぐ事で何とか透析スタート

しかし不思議だ

引けないけど押せると言うのは

看護師に言うとカテーテルの先っちょで蓋みたいになっていてパカパカしてるのかなぁとやはり不思議そう

それでも何とか始まって少しして輸血の開始

今まで何回も輸血をした事があるけど体調が悪くなった事はないと言っても許して貰える筈も無く常に近くに誰かいて10分おきに熱 酸素濃度 血圧を測る

特に問題も無く輸血も終了

その後はぐっすり寝てしまい終了の合図で目が覚めた

最後の血圧が140台と聞いて透析中は?と聞くと130台をキープとの事血圧は嘘みたいに順調だ

終わる準備を始めると看護師がAがまだ少し抵抗があるものの引けるようになったと言う

それでも念の為ウロキナーゼ(血液溶解剤)を入れる

少し引けるようになったと言われ喜んだもののそこでふと疑問に思った事を口にした

それって逆に怖くない?と言うと

終わりの準備をしていた技師と看護師が手を止め同時に俺を見た

最初はえって言ったのでもう一度それって逆に怖くないと言うと

困ったような複雑な表情でニコッとした

全てを理解した俺は自分に言い聞かせる様に

でも今なんとも無いんだから大丈夫だよね?

と言うと技師も看護師も頷き

それを見てほっとした

なるんならすぐなるだろう

ようは開始時に引けなかったものが終了時に引けたと言う事は透析中に血栓が飛んだと言う事だろう

それが頭に飛べば脳溢血心臓なら心筋梗塞(あってる?)と言う事だ

こればかりは誰もどうしようもないだろう

神のみぞ知ると言うやつだ

そこで又ふと思う

ウロキナーゼは血液溶解剤じゃなく血栓溶解剤なのか?と後で調べとこう

それにしてもスリル満点の透析だった

きずいたのが終わってからで良かった

じゃなきゃ4時間生きた心地がしなかった

寝るどころの話じゃなかったろう

でも透析終了から2時間以上経つのになんとも無いので大丈夫だろう

今日はDWより100g引けで無事終了?と言う事で良いかな