おはようございますぷーたろーです

今日は今にも降り出しそうな曇り空

1日持ってくれればいいけど


今日は入浴日

いや~サッパリした!


男子バレー

今日はポーランド戦

格上との負けられない戦いが続きます

ガンバレ!日本!


ここ最近、セブンイレブンがすぐ近くにあるのが分ってからと言うもの、ジャンクフード的なものが

食べたくて食べたくて仕方ない

ローソンのアンドーナッツ、ファミマのかつサンド、セブンイレブンの赤飯おにぎりか塩むすび

どこのでもいいからコンビニの冷たいノリ弁、先日も書いたがコンビニの弁当は、絶対温めない派であ



ご飯やおかずは冷たくても全然OKだけれど、お新香が暖かいのは絶対許せない!

後おにぎりもノリとご飯が別のやつは絶対買わない

おにぎりは鳥五目の様に直まきか、赤飯の様にノリが無い物しか買わない

ノリはパリパリより、直まきの湿ったノリの匂いが大好きだ

あの湿ったノリの匂いをかぐと、なぜか子供の頃に行った遠足を思い出す

それにコンビニのレジ脇

どこのコンビニもレジ脇が充実してきている

一昔前とは各店気合の入れ方が違う

ローソンのから揚げ君、ファミマの揚げ鳥、おでんはやっぱりセブンイレブンかなぁ

季節によっては道明寺の桜餅などが並んでいると、思わず手にとってしまう

本当に店の戦略にまんまと乗っている

でもコンビニの食べ物はジャンクフードとは言わないか

今のコンビニ飯はクオリティーが高いからなぁ

そもそもジャンクフードって何だ?

ジャンクフードの正式な定義ってあるのだろうか?

ウィキペディアで調べると以下の様になっている

ジャンクフードとは、栄養価のバランスを著しく欠いた食品のこと。高カロリー、高塩分だが、
他の栄養素であるビタミンやミネラルや食物繊維があまり含まれない食べ物。「ジャンク」とは、
英語で「がらくた」「屑」の意。

英国食品基準庁は、ジャンクフードを「高カロリー、高塩分、または多量の砂糖を含んだ食品」
と定義している

なるほどねぇ~

うすうすは分ってたけど、って言うかハッキリ分ってたけど・・・

透析の人は絶対食べちゃ駄目ジャン

って言うか健康な人もあんまり食べちゃ駄目ジャン

でも1度食べたいと思うと食べなきゃ気が済まないのが、ジャンクフードに限らず好きな食べ物と

言う物なんだよなぁ

でもあれも食べちゃ駄目、これも食べちゃ駄目と散々言れてきたけど、大体駄目って言われる物が

大体好物なんだよなぁ

あ~高カロリー、高塩分で栄養価のバランスを著しく欠いたジャンクフードをたらふく食って

コカコーラで流し込みてぇ~


今日は透析が無いのでいつもの運動を3回
腰の痛みは相変わらず
昨日で終わった抗生剤も1週間延長との事
今日は何回針を刺されるんだろう



                                       
             ランキングに参加中 ご協力よろしくお願いします