おはようございますぷーたろーです

今朝も梅雨の合間の晴れた空

空梅雨と言う話だけど・・・

関東地方の水がめが枯渇しかかってるとか、連日ニュースでやってます

農家の事とか考えても、梅雨にはそれなりに降らなきゃ駄目なのかなぁ

今までそんな事考えたこと無いけどwww

今日も蒸し暑い1日の始まりです

普段、節制している透析患者ほど、我慢しすぎて熱中症になる事があるそうです

水分補給をしっかりしましょう!、



腰のほうは小康状態なので、今日はP屋時代の続きを

会社として福島県の海沿いの国道にチェーン店展開していく事に決まり、その1店目は実際に営業して

いる既存店を買う事になった

契約上の問題で(詳しい話はパチンコ屋時代 14を)経営権はうちの会社にあるけど、半年間は前の

店の名前のままで営業する事になり、先発隊として俺が一人で福島に行く事になった

荷物をまとめ東京本社に行き、はじめの10日位本社に寝泊りして社長や、部長と打ち合わせをして、

その間に福島の店の売買に関わってる地元の業者と連絡を取り合い、これから住む部屋を1つ用意し



だけど、当初の予定と違ったのは俺が1人で行くのじゃなくて、倒産した建設会社の社長と一緒だった

事だ

この社長はそこそこの建設会社(その年の東京都足立区では1番の負債総額)を経営していたが、本

業以外に手を出し失敗したと言う、バブルが弾けたと言われていた当時には、よくある話だった

その会社に融資していた事もあり、うちの会社があくまでも被害者と言う形で、会社の整理をする事に

なり、その間、その社長を匿わなくてはならず、ちょうど良いというので一緒に福島で暮らす事になった

出発前には地方では車が無いとどうにもならない言う事で、BMWの7シリーズを用意してくれた

貸金業もやっていた会社が借金のかたに取ってきた物だったけどwww

そして倒産した会社の社長(以降Dさん)と2人で福島に出発した

当時まだ常磐高速は福島に入ったばかりの所までしか繋がっていなくて、店がある町までは、高速を下

りてから1時間半位かかった

その途中には、原発の炉がそびえたっていた

まさかそれから17,8年の後、あんな大変な事になるとはその時点では知る由も無い

新しく借りた部屋に着くと、部屋の片付けをDさんに任して、俺は店のオーナに会いに行った

オナーとは不動産会社を経営していたものの、当時これまたよくあった、ゴルフ場開発に失敗して、時

を同じくして県会議員選にも落選した不運の持ち主だ

正確には、会社はまだ倒産していなかったものの、遅かれ早かれ倒産するしかなく、その前に極秘裏

に店を手放すつもりなのだ

だから自宅も元議員さんらしく立派な物だった

それまでにも散々打ち合わせしてきたけど、最終確認をするため2人であった

何を確認するかと言えば、それはどういう立場で俺が店に入るかと言う事だ

俺はオーナの知り合いのP店の息子で、店長修行と言う事でその店に入る事になっていた

この一連の事は当然極秘事項で、知っているのは、うちの会社の人間を除けばオーナーと店のマネー

ジャーだけだった

これは当然のことで、店を売却して1度閉める店に誰がパチンコなどしに行くものか?

オーナーとしても、うちが内緒で営業する半年間の間は、うまく行って貰わないと、裏金が貰えないのだ

からそこは徹底していた

マネージャーにはオーナーから話がしてあったのでそこは大丈夫と言う事だった

うちが内緒で営業するその間は残ってもらい、それまでは今まで通りの給料を払い、半年後にはオーナ

ーが退職金と言う形で特別ボーナスを払うと言う事で納得させた様だった

そうして俺はオーナーに連れられて店に行き、事務所でマネージャーとその奥さん、オーナーと俺と4人

で最終打ち合わせをした

マネージャーの奥さんはカウンターの責任者だったのではずす訳には行かなかった

やがて店が閉店して事務所に金が集められ、金を計算して締める引継ぎが行われた

実際にうちの営業になるには1週間ほどあったけど、半年間はそれまでと同じ様にやる必要があり、覚

える為に前もって早めに店に入ったのだ

計算が終わる頃には店内の掃除も終わり、俺はマネージャーに連れられ終礼に出て、打ち合わせ通り

の紹介がなされ福島での店長としての日々が始まった



今日は非透析日なのでいつもの運動を3回
腰は落ち着いてるので問題なさそうだ
ただこのブログを書いてる途中点滴を
入れ様としたけどルートが抜けていたので
後ほど刺し直し
1回で決まりますようにwww




         
                                      
            ランキングに参加中 ご協力よろしくお願いします