こんにちは ぷーたろーです

本日2度目の更新です

実は最近複数の方のブログでむかんの存在を知った

それもよりによって、透析をしている方のブログばかりだ

なぜよりによってなのか?

それはむかんが、カリウムに気を付けなければならない透析患者が控えなくてはならない、果物のみかんを凍らせた物だからだ

ただ凍らせただけなら、それはむかんでは無く、冷凍ミカンだ

夏場に新幹線に乗った時に食べるあの冷凍ミカンだ(勝手なイメージ)

むかんは、その名の通り、皮が剥いてあり、尚且つご丁寧に、あの白い筋まで綺麗に取ってあるのだ

それを2個箱に入れ凍らせたものがむかんだ

その存在を知った時の驚きたるや、あの名作?、甘栗むいちゃいましたを見つけた時の感動を超えた

素晴らしい発明とは、それを見た時、あれっ、今までこれなかったんだと言うような物が、身近な素晴らしい発明だと思う

まぁいろいろ、四の五の能書きを垂れたが、むかんの存在を知って無視は出来ない

何せ俺は冬でもたまにみかんを凍らせ、部屋をヒーターで暑くして食べるほど冷凍ミカンが好きなのだ

でも皮をむいて冷凍庫に入れる発想は無かった

これを考えたやつは天才か?www

となると後はどうやって手に入れるかだ

1人で行けるスーパーでは、いくら探しても無かった

となると病院そばのセブンイレブンしか無い

しかもブログの情報によれば、購入者の1人はセブンイレブンで買ったと言うではないか

まさに朗報だ!

しかしここは1人で行くのはキツイ

以前にも書いたが距離的にはいくらも無い、病棟の4階の窓から見えるのだから

でも信号が無い結構な通りを横断しなければならず、1ヶ所だけ段差がキツイとこがある

しかし付き添いがあれば行ける事になってる

そして本日、家族が洗濯物を取りに来たので、1人でスーパーに行く時の様にコソコソせず、堂々とナースステーションで外出届を書き、セブンイレブンに向かった

もう少しでむかんが手に入る

俺の頭の中も、口の中も、初めて会うむかんの事で一杯だ

セブンイレブンに着き一目散にアイス売り場へ向かう

無い、無い、無い、いくら探しても無い

いや待てよ、もしかしたら、冷凍食品や、ロックアイスが置いてある所かも知れないと思い、見に行ったがやっぱり無い

俺はたちまち失意のどん底に叩き落された

でも確認しなければ

ここのセブンイレブンは、むかんを仕入れて無いのか?

それともたまたま売り切れなのか?

仕入れて無いなら、何回来ても無駄だ

俺は店員を手招きして、「ここのセブンイレブンはむかん置いてないの?」と聞いた

店員は「むかんですか?」と言う感じで、むかんが何か分かって無い様だった

お前はむかん様の事も知らねぇのかと、怒鳴りつけてやりたい気持ちを抑えて、優しく説明するwww

「皮をむいて、白い筋まで取ったミカンが2個箱に入っていて・・・」

ここまで説明して、店員は独り言のように「アーそう言えばあったなー」と言い

別の店員にも確認した、その店員も「昨日ありましたねぇ」と答えた

これで売り切れなのがはっきりして少しホッとした

店員が「いつ入るか確認してみます?」と言うので、お願いすると、間もなくして

「えっとー明日入る予定です、でも2個だけなんですよねぇ、すぐ売れちゃうんで取り置きしておきますか?」と言われた

俺はすぐ売れちゃうんなら、もっと仕入れておけよと思ったが、それは口に出さず

取り置きを断った

明日来れる保証はない

と言うより、セブンイレブンは、スーパーの様に1人では来れないので、家族が洗濯物を取りに来た時にしか来れない

なので2日続けて来れる訳も無く、取り置きは断るしか無かった

頭の中はむかんで一杯だっただけに、手に入らないのはがっかりしたが、仕入れて無いんじゃなく、売り切れだと言う事が分かったので、少し気を取り直した

俺はよしっ、仕切り直しだと思い直し、手ぶらで帰る訳にはいかないと店内を物色し始めた

そしてむかんを探す際に目に入った、これまた好きなアイスと夕飯を買って帰る事にした
白くま
                    白くまとミニ冷やし中華

と言う事で1回目のむかん購入は不発に終わった

でも俺は食い物に対しては異常に執念深いwww

これからは家族が洗濯物を取りに来るたびに、そしてむかんが手に入るまで何回でもセブンイレブンに通うぞと、心に固く誓った









                                   
          ランキングに参加中 ご協力よろしくお願いします