おはようございます ぷーたろーです

今日も早い更新です

台風10号が明日東北地方に上陸するかもしれないそうで

上陸したら東北の太平洋側に直接上陸するのは、統計を取り始めて初めての事らしい

それに台風と言うと沖縄の先の方からやって来るイメージだったけど

南に下ってUターンして来たリ初めて見た様な気がします

ったくどうなってんですかねぇ

これも温暖化の影響なのか?

大きくて強い台風みたいなので被害が無ければいいですが



石川遼選手もアメリカに行って腰のケガなどもあり結果が出せず、すっかり松山選手に差を付けられた感があったけど、国内で久々の優勝

やっぱり遼君も強くないとゴルフ界は盛り上がりません

2人とも頑張って欲しいですね

テニスの全米オープンも始まります

地上波の放送がまだハッキリしてませんが、1回戦とかは放送が無いかなぁ?

でも勝ち進めばNHKが地上波でも放送するでしょう

それまでは何とか勝ち進んでほしい

あわよくば、優勝してくれると言う事なしなんだけど…そんな甘くないか



火木土に透析が変わり、水金には感じなかったけど、月曜に透析が無い事になぜか妙に違和感を感じる

まっ明確な理由がある訳じゃ無いけど



今朝は昨日家族が1個だけ持って来てくれた納豆で朝ごはん

久々に美味しかった

俺が今食事に望むのはこの程度の望みなんだけどなぁ



それでは今日も刑務所よもやま話を

今、実社会でも格差の問題はよく耳にする

社会主義や共産主義じゃあるまいし格差が全くない社会などある訳ないけど(実はこっちの方がある意味格差がひどい気が)

それは刑務所でも全く同じである

正確には格差と言うのとは少し違うかなぁ

お金があると無いでは刑務所ライフに大きな差が出る

勿論1円も無くとも最低限の生活が出来るのが刑務所と言われるところだ

刑務所では歯ブラシ歯磨き粉から始まり、食事に使う箸など普段の生活に必要なものは支給される

この刑務所側から支給される物を官物と言う

実は刑務所の中ではお金があれば色々な物が買える、これは私物と言う

さっきも書いた歯ブラシ、歯磨き粉、タオル、箸に箸箱、石鹸に石鹸箱、それにパンツなどの下着類と他にも挙げればきりがない

よくテレビなどのドキュメンタリー番組で同じ服を着た囚人が行進したり、作業したりするのを見た事がある人もいると思うけど、あの囚人服の中は金がある人と無い人では着ている物がかなり違うのだ

お金が無い人は官物のパンツ、シャツ、靴下が支給されるがこれがもうひどい

洗濯こそしてある物の誰が使ったか分からない物が支給される

しかし金がある人は自分専用の新品を購入できる

歯磨き粉だって官物は文字通り粉だ

大昔はみんなそうだったんだろうが、俺が子供の頃だってそんなの使った事は無い

でも金があれば市販の有名メーカーの誰でも知ってる様な物を私物として買える

官物のタオルなんて向こう側が透けて見える様な代物だ

座布団だって官物は敷いてるんだか何だか分からない

髭剃りだって金が無い人間には風呂の時だけT字剃刀を貸してくれるが金があれば電気カミソリを買えて自分で持っている事が出来る

冬などはメリヤスの上下が支給される(厚手のモモヒキの上下の様な物)

これが官物と私物では防寒の差がそれこそ雲泥の差だ

それに知りえる情報にも差が出ると言える

それはお金があれば一般紙かスポーツ新聞かどちらか好きな方を定期購読できるのだ

ただしこれはお金が無くても一般紙が回って来るが時間が1人15分と決められているし、スポーツ新聞が回って来る事は無い

金がなきゃ切手も買えないので手紙一つ出す事も出来ない

こうして刑務所では一事が万事金があると無いとでは普段の生活に物凄い差が出る

刑務所としても金のあるやつは最低限の生活必需品は自分で何とかしろと言う事なんだろう

こうなるとやっぱり官物を使ってるものは肩身の狭い思いをする

官物=金が無い奴と思われる

これは誰が見ても官物だと分かってしまうので隠し様がない

これを特に気にするのがやっぱりやくざだ

ただでさえ恰好つけるのが商売みたいなところがあるやくざだ

いくら格好つけて粋がっても官物を使っていたんじゃ説得力に欠けるし、馬鹿にされるのがオチだ

だからやくざなどはみんな私物として買えるものの中で1番
グレードの高い物を買う(たかが知れてるんだけどwww)

こうして刑務所の中でも、貧富の差がハッキリ出るのだ

まさに地獄の沙汰も金次第とはこの事だ








                                   
          ランキングに参加中 ご協力よろしくお願いします