こんにちは ぷーたろーです

実は先日透析ブログなんだから透析をしてる人の為になる様な事を書けみたいな書き込みを見た

俺のこのブログも透析ブログのカテゴリーに登録している

耳が痛い話である

とてもじゃないが俺のブログが人の役に立ってるとは思えない

大体刑務所の話なんて普通に生活してる善良な皆さんには何の役にも立たない

そりゃそういう書き込みが出来たら申し分ない

もちろん透析患者さんにとって有益な情報が書いてあるブログはたくさんある

それらのブログには透析14年目になる俺も知らない事がたくさん書いてあり、参考にもさせてもらっている

じゃぁ透析ブログってなんだと言われれば

俺は透析の事を書くブログでは無く、透析患者が書くブログだと言う認識だった

その書き込みを見るまで透析ブログに対する自分の考えに疑問を感じる事など一切なかった

でも透析ブログに透析に関する色々な情報を求めて見る人もいるのは当たり前の話だ

言ってる事はよく分かる

そういう人が見たらなんだこれ、透析ブログじゃないじゃないかと思うブログも多々あるのも分かる

しかし透析患者にも透析が無い日があり仕事をしたり、普通に主婦したり子育てしたりと言う普通の人とは変わらない生活がもちろんある

1日24時間透析の事を考えているばかりでは無い

透析ブログにもいろいろなブログがあって当然だと思う

って言うか全部が全部透析の知識に溢れたブログばかりなのはそれはそれで不自然だと思う

それに書かれているどの部分を参考にするかは人によって違うはずだ

やっぱり透析ブログは透析の事を書くブログでは無く

透析患者が書くブログだと思う

こんな俺のブログでも今では毎日100人以上の人が見てくれているのでそう思いたい

俺だってブログを見ていてこいつ何言ってんだと思うブログはある

でも大事なのは自分と違う意見に耳を傾ける事であって批判する事じゃない気がする

別にそのブログは見ないと言う大人の選択肢もあっていいと思うし

まっ、偉そうに語ったけどしかし、透析患者さんにとって有益な情報を提供するブログはやっぱそれだけですごいよなぁ~








                              
   ランキングに参加中 ご協力よろしくお願いします