こんにちは ぷーたろーです

朝方は小雨が降ってたけど今は曇り(9時半現在)

このまま雨が降らず天気が持てばいいんだけど



今日は家族が午後に洗濯物を取りに来る事になっている

何か食べ物を持ってくる可能性があるので、スーパーには行かずに待つ事にする

今日は来るのが分かってるからいいけど、たまに買い物に行った後突然家族が食べ物をもって洗濯物を取りに来ると、食べる物が多すぎて困る事がある

だったらもって帰らせればいい話なんだけど、それが出来ない

困った性分だ



今日は入浴日

透析日が火木土になって、入浴日も火曜から月曜に変更

やっぱり風呂は気持ちいい

最初はシャワーだけだったけど

「なんで湯船に入らないの?」と聞かれ

「カテーテルが入ってるので感染が怖いから、循環してても人の後に入るのは怖い」と言ったら

次の回から気を使って1番風呂に入れてくれる様になった

そのおかげで湯船にも入れるようになった

それ以来ずっと1番風呂で、先日カテーテルを取ったのにも拘らず1番風呂は続いていた

ところが今日は、1番風呂だと9時前に迎えが来るのに、9時半過ぎても来ない

結局10時前に来た

俺は今日は風呂のスタートが何かの事情で遅れたのかなぁと勝手に思っていたけど

風呂に行ったらそんな事は無く、もう何人か入った後だった

実はカテーテルの感染も怖かったのも事実だけど、湯船に入らない本当の理由は循環しているとは言え、知らない人が入った風呂の後に、お湯も変えず入るのが嫌だったのだ

だからシャワーでいいやと最初は覚悟していたんだけど

人間勝手なもので1番風呂も俺からお願いした訳じゃ無く、気を使ってやっていてくれていたのだが

突然何も言わず1番風呂じゃ無くなると

少しカチンとしてしまった

俺の悪い所だ

1番風呂に入れてくれるようになった後は、それが当たり前に感じる様になってしまった

しかし文句をいう訳にもいかない

元に戻っただけだと諦める事にした

だから今日は湯船に入らずにシャワーで済ませた

考えてみれば前の病院では体拭きだけだった事を考えれば、週1回とは言え確実に風呂に入れてくれるだけ随分ましだ

我慢!我慢!








                             
  ランキングに参加中 ご協力よろしくお願いします