おはようございます! ぷーたろーです

今までにも何回も書いてる様に俺は穿刺困難者だ

正確には忘れたけど12~13回シャントオペをして成功したのは2回だけだ

透析導入時にはシャントオペを3~4回やっても成功せず、最後に出来たのは左足太ももの内側にグラフト(人工血管)で作ったのが最初だ

これを聞けば俺がシャントを作るのがどれだけ大変か少しは理解してもらえると思う

1番最初が左足太ももの内側って!

初めて外来のクリニックに行き、初めての穿刺の時は、透析室のスタッフみんなにベットを囲まれて見世物になった気分だった

でも結局これも1年しか持たなかった

その時は入院して3回目か4回目のオペで初めて自分の血管でシャントが作れた

透析14年目に突入している俺が、シャントオペが成功したのはこの2回だけだ

このシャントは5年近く持ったけど、3ヶ月~4ヶ月に1回はPTAだったなぁ

結局これも刑務所で閉塞してしまった

そこでエコー下穿刺と出会う訳だけど

透析導入から12年の記録 ㉕

透析導入から12年の記録 ㉖

しかし出所が近くなりシャントオペをする事になり3~4回オペしてもうまくいかずカテーテルを入れて出所したのだ

でもそのカテーテルが原因と思われる感染で今はこのざまだ

本当にシャントが無いと何かと大変ですが、シャントオペの成功率が極めて低い俺としては、せっかく抜いたカテーテルをまた入れて、感染に気を使って生活する事を考えれば、穿刺の痛さなんて何て事はありません

シャントを作るのは目的じゃ無く手段だ、透析が出来ればいいんだから

サービスショット!www
透析中
透析中自撮りをしてみた

なかなか凄いとこ刺してるでしょうwww(左腕が脱血・右足が返し)

でも先生は上には上がまだいるよと言うけど








                             
  ランキングに参加中 ご協力よろしくお願いします