おはようございます!

一昨日、透析が終了して返血している時の事

俺の機械の回収している技師さんとたまたま近くに技師長や他の何人かの技師さんがいて5~6人で話をしていた

そこで俺が何の気なしに「○○ちゃん頑張ってやってる?」と聞くと何とも言えない間が開いてシーンとしてしまった

すると技師長が意を決したように「○○ちゃん亡くなっちゃたんだ・・・残念だけど・・・」と言った

普通は言わないのかも知れないけど元々ベットが隣同士で仲が良かったのを知っていたから教えてくれたのだろう

それにしても驚いた、80歳は過ぎてたけど昨日は元気そうだったのに・・・

亡くなる直前まで看護師と普通に話していたらしい

○○ちゃんと言うのは、ちゃん付けで呼んでるけど今までにもこのブログに何回も登場している隣のおじいちゃんの事だ

最近シャントがつぶれてしまいルーメンを入れたりしてたのだけど、それも感染して熱が出てしまい抜いてしまっていた

かわいそうに・・・でも書いた様に感染した時に病室を引っ越して俺の隣のベットじゃなくなったけど

2つ隣の病室に移ったのが分かり部屋の前を通る時にベットを起こしている時などには話しかけていた

最近は俺の隣に来たばかりの頃より痴呆が大分進んでしまったようで

「俺の事覚えてる?」と聞くと

「覚えてるよ!」と答えるもののどうも怪しかった

今度は一時しのぎのルーメンじゃ無くて俺がこの間まで入れていたテシオカテーテルを入れたと聞いたばかりだったのに・・・

ここ最近で仲良くしてた人が2人続けて亡くなった

ここは病院で2人は透析もしていてその上糖尿病も患っていた

仕方ないと言えば仕方ないのかも知れないけど仲良くしてただけに仕方ないだけじゃなんか収まらない感情が残るのも事実だ

でも俺に出来る事はご冥福を祈る事しかない

線香1本あげる訳じゃ無いし・・・

おじいちゃんが隣のベットにいる時

孫の女の子に「おじいちゃんが死んじゃったらどうする?」と聞いて

「泣くよ!」と言われると帰った後、隣で聞いているのに俺に何回も嬉しそうに話してくれた

きっとその子に泣いて見送られたんだろう

長く入院していると本当に色々な事がある

おじいちゃんのご冥福を心よりお祈りします








                             
   ランキングに参加中 ご協力よろしくお願いします