こんにちは!

今日はこの病院で入る最後の入浴日

前回の入浴後に最後の入浴は介助付きで寝たまま入る風呂では無く普通の風呂場で椅子に座ってシャワーを浴びる入浴を試したいと言ってあった

それが通り今日はリハビリの見守りでシャワーを浴びる事になった

シャワーを浴びてる間はコルセット無しで座ってなければならない

少し不安はあるけどこれが出来なきゃ退院してからの生活にも支障がある

退院後に行くリハビリ施設で入浴も出来るけど出来れば自宅で入りたい

と言ってもシャワーだけなので大丈夫だとは思うけど退院前に1度試した方が良いと思い今日試す事にした

結果は特に大きな問題は無かった

家の風呂ではここの様に椅子では無く風呂場のマットにじかに座るので最悪コルセットが無い事で腰が痛くなれば少し横になる事も出来る

椅子に座ってやるシャワーより楽なはずだ

これで最後の心配も無くなった

安心して退院できる



それと昨日は歩行器訓練をいつも通り病室~エレベーター間を休憩1回入れて2往復

そして昨日は遂にこの病院でやる最後の歩行器訓練

今回の1年2ヶ月の入院の間には3回で合計したら半年近くの寝たきりの時期があり4月には歩くようになるのは厳しいと言われた事もあったけど、諦めずにリハビリをコツコツ頑張っていたら、何とか歩行器で歩く練習が出来るまでになった
歩行器訓練
ヤッパリ人間簡単に諦めちゃダメなんだなぁ

諦めなくて本当によかった

歩けるようになるまでは、まだまだ時間がかかるとは思うけれど、ようやくリハビリが出来る体になって来た

本当に大変なリハビリが始まるのはこれからだ

1月4日からはライフケアセンターでのリハビリが始まる

年内は十分体調を整えて年明けからのリハビリに備えなくては

リハビリの第1段階が終わり第2段階に突入と言う感じだ

よし、やるぞ!








                             
   ランキングに参加中 ご協力よろしくお願いします