おはようございます!

もう師走か

1年早いなぁ

今通ってるセンターには沢山の高齢者がいる

センター自体は40歳以上の要介護認定者が利用出来るが、でもほとんどは75歳以上で最高齢は何回かこのブログに書いた事のある耳は遠いけど自分の足でちゃんと歩いている元気な99歳のおばあちゃんだ

でも40代の人は皆無で入院前は51歳の俺が最年少だった

退院後は40代後半の元ガーナ代表ディフェンダーに最年少の座は奪われたけどw

まぁでも今日書きたいのはそんな事じゃない

このセンターに今年の1月から通い始めて1年近く経つ

ブログには元気のいい、仲の良いおじいちゃんやおばあちゃんの事はたま~にチラッと書いて来た

でもこのセンターと言う場所柄仕方無い事だけど・・・

帰りの送迎で先に降りたおばあちゃんが家の玄関の段差をこの間までは結構楽に上ってたのに目に見えて大変そうになったり

初めて見た頃は歩行器を使いながらでも歩いていた人がいつの間にか車椅子になっていたり

いつも席について他のおじいちゃんと将棋を指していた人がベットで休んでる時間が多くなったり・・・
DSC_0046
もちろんそう言えば最近見ないなぁって人も・・・

ヤッパリ現実はそんなに甘くない

先日の送迎の時に車の中でスタッフとそんな話をしていたら

「例えば歩いていた人が杖を使うとか車椅子になるとかは男性の方が女性に比べて本当に圧倒的に嫌がるんですよ、意地なのか・・・プライドなんですかねぇ・・・」と言ってた

気持ちは分かる気がする

俺の場合は車椅子はもう嫌だとか言うレベルでは無かったからなんて事無いけど、今多少歩ける様になって杖の使用を何回も考えたし、アドバイスをくれる人もいるけどヤッパリ踏ん切りがつかない

ヤッパリ負けたって感じるのかなぁ・・・

俺で言うとDWを上げた時も負けた感があるけどw

オルトップにはこりゃいいや!と言ってあっさり飛びついたけどwww
IMG_20171129_105354
まぁでも人間誰しも年は取る

永遠はあり得ない

理屈では分かっているけど・・・

毎日の様に目の前で現実を見せられるとやっぱり複雑だ

これもここに通わなけりゃ身に染みて知る事の無い現実の1つだ

でも挨拶程度でも知り合いになればいつまでも元気で!とはどうしても思うよなぁ

それが仲良く話すようになれば尚更だ

新しい人もどんどん増えてるし・・・

現実は厳しい









                                   
          ランキングに参加中 ご協力よろしくお願いします