おはようございます!

10/17採血データ
IMG_20171017_151404
カルシウムが少し低い

沈カルもちゃんと飲んでるんだけどなぁ

スタッフには「日に当たってる?」と言われた

カルシウムを作るには日に当たるといいらしい

ネットで調べるとこんな記述を見つけた
ビタミンDはカルシウム代謝調節に関わる重要な因子です。
これは食物から供給されるほか、日光に当たることにより体内で活性型ビタミンDとなり、カルシウムの吸収等に役立ちます。ビタミンDを多く含む食品を取り入れ、戸外で運動することによって体内に取り入れたカルシウムを充分に活かすことができます。
ビタミンDは直射日光のもとで皮膚で作られます。
皮膚で作られるビタミンDの量は 一日の時間帯・季節・緯度と皮膚の色素によって様々に変わります。
普通週二三回、手・腕や顔の10~15分の暴露(皮膚の感受性でことなりますが)で、 体のビタミンD必要量を十分に満足させます。顔でも吸収してるので。
窓ガラスやカーテンで太陽を遮ると 皮膚でのビタミンDの生産は著しく減少させられます。

よくよく考えてみたら俺って日光当たってるの週に数分かも・・・

月~土は透析かセンターに行く際の車の乗り降りの時だけだよなぁ

歯医者でも無きゃ平日なんか出掛けないし、行ってもコンビニ位で日に当たるのは車の乗り降り時位だ

日曜なんかは出掛けなきゃ1日家にいる時もあるし、そうなるとその週は日に当たるのなんて合計しても2~3分か?

とんとにそれでカルシウム低いのかね

センターで日光浴入れなきゃダメか?

これから冬なんだけどw

クリニックより今回の一口メモ
IMG_20171017_151250











                                   
          ランキングに参加中 ご協力よろしくお願いします