おはようございます!

木曜の透析前にリハビリを通して購入したコルセットが届いた
IMG_20171117_080705


IMG_20171117_080729


IMG_20171117_083845


IMG_20171116_174745

慣れてないからか装着しても違和感がある

それと木曜日の透析では取り外すのが面倒だからコルセットの重さを「それまでのと一緒でいいよ」と計らなかった

「一応病室で外した時でも計ってみて」と言われていたので計ったら430g

今までのより200g重かった

という事は・・・

ただでさえDWがきついのに200g多く引いたって事か

そりゃ血圧が低いはずだ!w

それにしても12~3年前にやはりリハビリに言われて作ったものは4~5万したけど今回は3万弱

しかも前回は全額負担だった気がするけど・・・記憶違いか?

今回は7割は保険が効いて、俺の場合は残り3割も戻ってくる可能性もあるらしい

と言う事で約1年半俺の腰を守ってくれたネットで購入したコルセットとはおさらば
IMG_20171117_084938



10時半過ぎに担当は休みだと言う事で代わりのリハビリが来た

改めて言った訳じゃ無いけど前回の透析翌日のリハビリは血圧が低くて午前中に来たのに午後にしてもらった経緯があったので、今回は午後に来るもんだと勝手に思ってた

「午前中に来やがった!」と思ったけど担当では無かったので口には出さず血圧計ったら88あったので「これなら午前中にやっちゃうか!」と思いリハビリ室へ

最初に45㎝のストレッチ台に座り立とうと思ったけどヤッパリ立てなかった

中腰から立とうとした時に腰が結構痛くなりこれ以上踏ん張ったらまずそう!と思い力を抜いて座った

まぁ45㎝の高さだと足の力だけで立てるか立てないかギリギリの所なんだろう

ただ気になるのは実際立てたエアー式で高さが調節できる長椅子は立とうとした時に力を入れると少し下に椅子が沈む感覚がある
IMG_20171114_111329
だから立つ時に沈んだ分反発する力が加わるのか?

考えすぎか

ストレッチ台では45㎝でまだ1回も立ててない

プラットキャリー

             (ストレッチ台はイメージ)
今回は筋トレ前に歩行訓練

オルトップを付けてリハビリ室内を2周を2セット
IMG_20171115_145545
先日も書いたけど俺の右足は下垂足と言うらしい
下垂足足首から下がマヒしてるので歩く時に右足を上げるとつま先が下にだらんと垂れる

今回オルトップを付けて歩いてみて何がどう歩きやすいのか改めて分かった

オルトップを付けると歩いた時にちゃんとかかとから先に床に着いているんだな

だからスタッフも「付けてると歩いてる姿がやっぱり安定して見えます」と言われた

基本今はリハビリ室でしか歩行訓練はしてないので部屋でトイレに行く時に今までの様にオルトップを付けずに歩くとそのギャップに凄い違和感がある

今回の入院で今まで頑張った筋力も落ちたりへこむ事ばかりだけど、良かった事と言えばCRPが上がり腰に痛みも出て化膿性脊椎炎の発作が出たのに寝たきりにならなかった事と、もう1つはオルトップの存在を知った事かなぁ

もう1つあった・・・入院2日後に申し込んだももクロのクリスマスラ
イブのチケットが当たった事w

マシンを使った筋トレは前回と同じ30kの負荷で鉄板を押すマシンを10回3セット

太ももを鍛えるマシンは上げるんじゃ無くて下げる方でやってみた
IMG_20171117_103825
これは太ももでは無くて太ももの裏側を鍛えるらしい

上げる方は3kでやったけど下げる方は7kで10回3セット

このブログの読者なら分かると思うけど普段通ってるケアセンターでは特にリハビリスタッフが付きっきりと言う訳じゃ無く朝から送迎が始まる4時までは自分の体調と相談しながら好きなだけ出来る

ところが入院中のリハビリはそういう訳には行かない

長くても40~50分

その間はリハビリスタッフは付きっきりだ

でも正直やった気がしない

今回はそんなに長く入院する訳じゃ無いから関係無いけど医療保険でのリハビリはこれが5ヵ月だか6ヶ月経つと20分が週に1回だか2回しか出来なくなる

極端に出来る時間が少なくなるのだ

仕方ない事だけどこれが医療保険と介護保険でやるリハビリの差だな



木曜透析時にいつもメモでもらってるCRP(炎症値)をふと思いついて

「他の血液検査ってどうなってんの?」

「あるけど・・・プリントアウトしてあげましょうか?」と言ってくれた
IMG_20171116_173600
            (11月16日分採血データ)
「あるけど・・・」と歯切れが悪かった理由は見てすぐに分かった

元々患者に渡す前提になって無いからこれ見てもほとんど分からない

分かるのはCRPやK(カリウム)など普段気にしている物とカタカナで書いてある物位だ

P(リン)すらない

あと気になったのはH(ハイ)・L(ロー)がやたらと多い事

「そんなに問題あんの?」と思ったけど健常者用の基準って事なんだろう

俺でも知ってるHt(ヘマトクリット)の下限値が40.4 上限値が51.9となってる

この数値は確か健常者用だよなぁ

透析患者はもっと低いはずだ

P、K、位しか普段気にした事は無いしCRPは正常値が続いてれば気にした事も無い

勿論正常値よりHだのLだの警告が付いてれば多少気にはするけど

それでも透析ブログで良く見るBUN(尿素窒素)やクレアチニンなんか怒られそうだけど正直気にした事も無かった

ただこれ見るとBUNの上限値が20に対して62.9

クレアチニンが上限値1.09に対して9.15

これって大丈夫なのか?

どう言う数値なんだろう?

気にした事無いから透析患者の下限、上限の数値知らないんだけど

大体22項目のうち12にHかLが付いてるんだけどwww



午後3時過ぎ・・・

透析も無い

検査も無い

点滴も無い

リハビリは午前中に終わってる

するとのこのこ1階に出かける

1階に着くとちょうど最寄りの駅とピストン輸送している病院のバスが玄関前に到着
IMG_20171117_153519
入院して初めて玄関の外に出てみた

ダウンやコートを着てる人もいてもう半ズボンで外に出られる感じじゃ無くなってたw

別に外の風に当たりに行った訳じゃ無い

喫茶店に寄って気になってたケースをのぞき込む
IMG_20171117_154238
自問自答・・・モンブランとチーズケーキ

お前は今どっちが食いたいんだ!

悪魔がささやく

「どっちか悩むくらいなら両方買えばいいじゃん!」

天使が反論

「お前ただでさえDWキツイって言ってるのに両方はねぇだろう!

この勝負は天使の勝ち

チーズケーキのみ購入(そもそも購入するかどうするかの際は天使は登場すらしなかったwww)

IMG_20171117_155148
これは俺が悪いんじゃ無い

どう考えても病院なのにケーキ売ってる方が悪い!

でしょ!www

購入したはいいが院内移動はまだ車椅子しか許可になってないので喫茶店の紙袋をヒザに乗せてナースステーションの前を通過するのは結構大変だ
IMG_20171117_154625
看護士の視線が痛い!

紙袋の色が派手なんだよwww



チーズケーキをPCに乗せて写真撮影してたら今度は主治医登場

一難去ってまた一難www

「美味しそうなの写真に撮ってるね」

「・・・・・・」

「まっそれはいいや。順調だね!次の透析では透析後に血液検査とレントゲン撮ってDW上げるか決めようか。それで来週中には退院って事にしようか!」

「分かりました・・・」

この間は「今週様子を見て来週初め頃に退院かなぁ」って言ってなかったっけ

チーズケーキのせいで見せしめに2~3日退院延びた?www



最後は飯グチ記事

朝飯はパン、ヨーグルト、スープ、サラダ、マンゴー
IMG_20171117_081948
8枚切りにして貰ったトースト2枚、マンゴーにヨーグルトかけて美味しゅう頂きました

常食になってから3食汁物が付く

これ飲んでたら昨日2.1k増だった体重もプラス600g~800gだったろうなぁ

味がまずい訳じゃ無く手元に来た時冷めてるから飲まないだけで熱々で来たら飲んでるかもwww

昼食はハイ出ました白いハンバーグ・・・僕は一切受け付けませんw、ヒジキ、とりスープ
IMG_20171117_120043
納豆ご飯以外はミカンだけで他は手を付けず

ホントにこの白いハンバーグは食う気がしないし基本3食とも副菜は手を付けないからメインのおかずを食べない時は納豆ご飯か、ふりかけご飯になる

夕食はチキンレモン焼き、味噌かけだいこん、サラダ、味噌汁

チキンレモン焼きをふりかけご飯で美味しゅう頂きました

ただ写真撮り忘れた!










                                   
          ランキングに参加中 ご協力よろしくお願いします