おはようございます!

退院してから2度目のセンター

前回は血圧低すぎて1日リハビリにならなかったけど・・・

月曜日は前日に透析がない唯一の日だし、血圧が下がりやすい薬も飲むのを止めたので今日は大丈夫だろう

いつもの様に9時過ぎにはセンターに到着

早速血圧測定

結果は4回続けてエラーの後に61・・・

安定の低さ

ただ今回は、前回の時の様なスマホの画面も見れない様な自覚症状は一切無いんだけど

ったくこれじゃ何しに来たか分からない

歩く気マンマンでセンターに備え付けのオルトップを借りて装着したのに
IMG_20171127_100601
何もしないで昼飯タイム
IMG_20171127_115312
パン、シチュー、マンゴープリン、キャベツの酢漬け

飯は文句なしの99点

マイナス1点は何かと言われればシチューにグリンピースが入っていたからw

昼食が終わり1時前に再度血圧測定

結果は78・・・

「自覚症状も無いし取り敢えず歩行訓練以外の運動をさせてくれ」と頼み込みOKが出た

まずは45cmのリハビリ台からどれ位立てるか現状を把握する事に!
IMG_20171124_130905
5回は続けて立てたけどどうしても6回目は上がらなかった

結局休み休み30回

当座の目標は入院前の30回続けて立てる様に戻す事だ

次は筋トレマシン
IMG_20171124_145832
今回から入院前の片手片足で各100回づつに戻した

エアロバイクは家でも漕いで無いので1ヶ月ぶりだ
エアロバイク
どれ位漕げるんだろうと思い、いつもは60分にセットしてカウントダウンして行くタイマーを0からスタート

ウォークマンを聞きながら久し振りに漕ぐエアロバイクは50分と自分で思ってたより意外と漕げた

3時ののおやつの時間になったので止めてしまったけど根性出せば入院前の1時間は今でも出来るかも!

まぁ50分は中々きつかったけど

おやつはようかんロール
IMG_20171127_145500
おやつの後は握力強化
IMG_20170927_155514
次回は装具屋が来て自分用のオルトップが作れる

歩行訓練を本格化しないと!

それにはオルトップより血圧かw

入院前のリハビリ量から比べればまだまだだけど、午後だけでも2時間近く出来て久し振りにリハビリでいい汗かいた

体を動かし始めればちゃんとリハビリスイッチが入る事が確認出来て安心した



今は入院中に前払いで借りていたルーターが12月9日まで使えるのでセンターにもルーターを持って行ってるからスマホは使い放題

普段センターでは見ない動画もまだギッチリリハビリしている訳じゃ無いので暇な時見てる

でもセンターには普段ネットに繋がってないPCがあるし動画見るならPCにルーター接続して見るか!と思いいくらPCいじっても接続出来無い
IMG_20171124_111213
良く調べたら・・・受信機が付いてなかった

なぁんだ・・・残念!

やっぱり将棋や囲碁、麻雀にカードゲーム専用だなw



送迎前には介護スタッフ4~5名に突然囲まれて「遅くなったけど誕生日おめでとうございます!」と言ってプレゼントを貰った
IMG_20171125_160102
10月が誕生日だからだいぶ遅いけど・・・実はセンターの誕生日会の前日位に入院してしまっていたのだ

中身はバースデーカード(誕生日当日の写真撮影はこの為だったのか)
InkedIMG_20171125_195754_LI
プレゼントは皮の中に鈴の入ったキーホルダー?
IMG_20171125_200353
折角頂いたのでセンタに行く時に持って行っているトートバックに付けた
IMG_20171127_094149









                                   
          ランキングに参加中 ご協力よろしくお願いします