おはようございます!

最近では血圧が低い原因がDWでは無い気がするとして、先日書いた血圧が低い原因は?になぜそう思うか書いた

そして先日また血圧低下の原因がDWでは無いと思われる症状を指摘された

穿刺をした看護士が足に巻いた駆血帯を取るなり「これ足浮腫んでるねぇ。駆血帯の跡が付くもん」と言われたのだ

浮腫むって事は体内の水分が多いって事だ

それを指摘されたのは中2日明けの火曜日

最近体内に水分が残ってると言われ始めてるので、その上中2日明けの透析前なら浮腫んでても不思議は無い

問題はその状況でまだ透析はおろか、穿刺すらしてない状態で最初の血圧が75

どういう事?

院長が回診に来た時に聞いた

「血管広げる薬2種類飲んでるけどこれいります?」

「結局どっちを取るかって話になるよねぇ。ぷーたろーさんは右手の血管が詰まって指3本切断してその時にS病院の形成からその薬出てる訳だから、薬止めてまたなる可能性もあるからねぇ・・・」

予想通りと言うか、案の定と言うか・・・思った通りの答えが返って来た

そりゃそうなるよなぁ

それを言われると確かに「じゃぁ血管広げる薬止める!」とは言いずらい

でもそうなると、レントゲン撮れば水が溜まってると言われて、駆血帯巻いては浮腫んでいて跡が付くと言われる現状で血圧が低くても増えた体重より多く除水をかけて水を引かなければならない

その事を言うと処方されたのがこれ
IMG_20180222_105618
浸透圧を利用して細胞の水を血管に集めて引きやすくする薬で血圧も下がりにくくなるらしい

点滴で最初の1時間で入れる
IMG_20180222_105225
実際使ったら俺にしては珍しく透析中血圧が90切ったら鳴る警報が鳴る事が無かった

取りあえず血圧が低くなる心配より、今は体の水引く方が先だな

レントゲンで水が無くなるまでは少しづつ増えた体重より多く除水をかけていく方向で話がまとまった

透析中は点滴や最悪ネオシネジン入れたり血圧が下がらない様にごまかしごまかし出来る気がする

問題は翌日のケアセンターでの朝の血圧だよなぁ

血圧下がるのが血管広げる薬のせいだと確定した訳じゃ無いけど・・・

でも止めなきゃ止めないでいきなり血圧が改善されるはずも無い

ただでさえ透析で実際増えたより多めの除水かけなきゃいけないのに

まぁ中2日明けの火曜日は多く除水かけるのは無理だよなぁ

やるとしたら木曜日、土曜日の中1日で体重増が1K台で収まった時位かなぁ

通常2ヶ月に1回のレントゲン撮影は、2月も撮ったけど3月13日にも撮ると言われた

それまでには今のDW82.5Kから82K位までにしてからレントゲン撮りたい

その前に3月9日は定期の外来受診で循環器科に行くので、ついでに今では受診して無い血管を広げる薬を処方した形成外科の診察も受けて2種類のうち1種類でも止められないか聞くかなぁ

でもこの手の薬は止めるのに勇気いるよなぁ

これでなんかあったら気持ち悪いし・・・

困ったもんだ・・・








                                   
          ランキングに参加中 ご協力よろしくお願いします