おはようございます!

ここ数日、腰にあるいや〜な痛みはまだあるものの、酷くなる事も無く、日常生活に影響も無い感じを保っている

何時もの様に9時過ぎにはケアセンターに到着

血圧は85
IMG_20180409_093130
久しぶりに朝一の血圧が80超え

もっと高いと思ってたけど、まぁとりあえずこれでもいい

久しぶりにリハビリスイッチオン

ところがスタッフから「90超えてないから廊下はダメね。中でやる運動からね」と言われた

確かに目が届かない、廊下での歩行訓練は血圧90以上って約束だった

忘れてたw

でも今回はそこでスイッチを切らずに頼み込んで渋々ではあるけど歩行訓練の了解を得た
 
10時から往復120mの廊下を10往復
IMG_20171004_094247
タイムは・・・
Screenshot_20180409-102909
実はストップウォッチを開いた時に約2週間前に最後に歩行訓練した時のタイムがそのまま残っていて31分06秒だった

それから比べても2分も遅かった

次は30㎝の台で立ったり座ったり
IMG_20180307_112417
これがまた辛かった

2週間前は最高で続けて6回とか出来てた立ち座りが2回が限度

何回挑戦しても3回目が上がらない

それでも16回までは2回1セットって感じでやってたけど17回目からは2回目も上がらなくなった

今回は20回で終了

しかも20回やるのに20分もかかってしまった

様子見て早く30回に戻さないと!

空気椅子50秒3セット

8kの重りを巻いて腕の曲げ伸ばし左右各20回3セット

7kの重りを巻いてリハビリ台に仰向けになり足の上げ下ろし20回3セット

まぁ〜これもかなり辛かった

そして後3つを残して昼飯の時間になってしまった

運動と運動の間の休憩が自然に長くなってる証拠だ

昼飯は白身魚の蒸し煮
IMG_20180409_115257
1時半からは午前中の残りからリハビリ再開

筋トレマシンを負荷を最大にして左右各20回3セット
IMG_20180209_111948
平行棒を使って腕で体の上げ下げ10回3セット
IMG_20180221_144215
ハンドグリップ左右各100回
IMG_20170927_155514
とりあえず、直近の目標はここまでは午前中に終わらせる事だ

エアロバイクを1時間
IMG_20171227_133839
3時のおやつは人形焼
IMG_20180409_151739
とにかくリハビリは久しぶりにやる事を全部やり切った

立ち座りは10回減らしてしまったけど・・・

1日終わった感想を一言で言えばガタ落ち

そして2つの事を改めて実感した

1つは筋肉付けるのはあんなに大変なのに落ちるのは一瞬だと言う事

ここ2週間何もしなかった影響は大きくて自分で思うより大分落ちてた

もう1つは

自宅でのケアセンターが無い日のエアロバイク1時間は再開してる

でもやっぱりマエダさんが言う通り有酸素運動は筋肉には影響しないって事

筋肉付けるには筋トレ頑張るしか道は無い!








                                   
          ランキングに参加中 ご協力よろしくお願いします