おはようございます!

水曜日はケアセンターを2時半に早退して3ヶ月に1度自主的に受けてるインボディ測定をしに地元の総合病院へ

まぁこの総合病院はケアセンターの親会社みたいなもんだ

透析導入時から最後の懲役に行くまでの5~6年は透析でもお世話になってた

まずは受付で清算を済ませる
IMG_20180223_152705
7階に上がり3カ月振りの健診センター
IMG_20180516_153259
もうインボディ測定受けるのも4回目なのでスタッフとも顔見知りだ

靴や靴下脱いで準備しながら世間話

準備が整い早速インボディ測定開始
DSC_0058
測定自体は一瞬だ

電極の棒を持って、この体重計のような機械に1分程乗るだけ

データもすぐにプリントアウトされて出てくる

スタッフからデータについて簡単な説明を受ける

まぁざっとこんな流れだ

データは何時もクリニックの提出用と2枚貰ってくる

で・・・肝心のデータは・・・

部位別筋肉量

2017年8月30日
IMG_20180223_165608
1ヶ月入院(うち3週間ベッド上安静)から退院した足で受けた
11月22日
IMG_20171122_143611
2018年2月23日
IMG_20180223_165258
5月16日
IMG_20180516_163754
後は気になってる基礎代謝量

2017年8月30日
IMG_20171122_143930
11月22日
IMG_20171122_143833
2018年2月23日
IMG_20180223_165405
5月16日
IMG_20180516_163936~2
基礎代謝が少し落ちてる

そしてこれが低血圧の原因?

部位別水分量が正常値の下限値から全部low判定

これじゃDW上げるしかない・・・

そして1番気になる体成分履歴
IMG_20180516_163655
筋肉量が落ちて体脂肪が上がった・・・

チョットショックで詳しく聞いたら、過去のデータと見比べて詳しく調べてくれた

俺の様に3カ月に1回と言うスパンで定期的に来る人は中々いない様で常連には優しいw

その結果足や体幹の筋肉は落ちてはいないらしい

確かに1番上の部位別の筋肉量で比べると2月より足の筋肉は微増

体幹はほぼ横ばい(これなら誤差範囲と言われた)

落ちたのは主に腕の筋肉

これならまだ納得がいく

この3カ月は入院以外で1番リハビリになら無かった期間だ

そんな血圧が低くて限られた時間の中でリハビリ何やるかと言えば腕の筋トレを削って立ち座りなどの足の筋トレに重きを置いた

ある意味納得の数値だった

それに俺はタンパク質とミネラルは不足なんだ

後は肥満って・・・知っとるわ!w
IMG_20180516_163840~2
説明をじっくり聞いて「じゃ次は8月ね~」と言って1階に下りたら

ケアセンターに来てるリハビリを勉強してる理学療法士の実習生の女の子2人とばったり

「何してんの?」

「今日はこっちに見学なんです。ぷーたろーさんはどうしたんですか?」

実習と言っても確か3月位からいるので名前も覚えてくれてる様だ

実習は皆2ヶ月だからもう時期かぁ

「インボディ測定受けに来た。じゃまた金曜日ね」と言って帰って来た

何回も書いてるが、何もない所で止まって立ってるのはツラいのですれ違いざまに1言2言って感じだ

座って話すなら幾らでも付き合うがwww

って言うかこの時は体がダル重で息切れもしてて余裕が無かった

駐車場も玄関前の車いす用のとこに止めてエレベーターまで100ⅿ無いよなぁ多分

行きも帰りも途中で1回休んで座ってしまった

もうDW上げたくないとかいうレベルじゃ無い気がする



 




                                   
          ランキングに参加中 ご協力よろしくお願いします