おはようございます!

先週は

財布無くした騒動で休んだので(久しぶりにマジで焦った!!!

2週間ぶりのケアセンター
IMG_20181011_091313
最近

少しケアセンターに

来るのが億劫になってるwww

スタッフから

「ひさしぶりだねぇ~」などと言われながら血圧測定
IMG_20181108_093722
怖い位安定してる

まぁ

来た以上はやる事はやらねば!
IMG_20181108_093350
10時ちょうどに

スマホの万歩計アプリをセットして

歩行訓練スタート
IMG_20171004_094247
前回の24往復よりは

1往復でも多く歩こうと思い

最後の2~3往復は

結構辛かったけど

何とか25往復歩いたけど・・・

ブログ見たら

前回は22往復だったw

って事は・・・

往復120ⅿ×25往復だから

3Kちょうどか

一応記録更新だw

いい汗はかいたけど

3K歩くのに1時間36分はかかり過ぎかな?

それにしても
Screenshot_20181108-113647
このアプリはどうなってんの?

無料版じゃ無くて

有料版を使えって事?

100歩譲って

距離は歩幅の設定とかあるから

ずれるの分かるけど・・・

多分こういう事だよなぁ

歩幅を設定したところで

後半かなり歩くの遅くなってるから(歩幅が小さくなって)

ずれてる?

ジムでランニングマシンで歩く時は

床が動くんだから

最後まで歩くスピード落ちないからなぁ

歩幅は一定のはずだ

だから

ずれが小さい?

それにしても

タイムはずれちゃダメでしょ!w

10時ピッタリに歩き始めて

歩き終わった瞬間に

万歩計のスクリーンショット撮ったから

スマホの時間が残ってたけど

でも

なんだかんだ言って

これなら

11時45分には

昼食の配膳が始まるので

もう少しで

午前中はずっと歩いてられる様になるかもしれない

2年前に

3ⅿから始まった事考えれば

よく

これだけ歩ける様になったよw
IMG_20181108_093319
昼食は白身魚のつけ焼き
IMG_20181108_115356
うん

マズイ!!!

けんちん汁をご飯にかけて

流し込んで終わりw

午後のリハビリ始める前に

一休みするかと

定位置のリクライニングチェアで休んでると

2週間振りに来た事もあり

来客が次から次へと・・・www

まずはスタッフが

「インフルエンザの予防接種どうします?」と聞きに来た

ケアセンターには

普通に外来も受け付けてるクリニックが併設されてるのだ

でも

もう済んでる

「昨日透析クリニックで受けた」と言って断った

金額は同じ4200円だから

どちらで受けても一緒なんだけど

ただ

ケアセンターは

刺青の事知らないからなぁ

袖をまくる訳には行かないwww

あっ!

相談員は知ってるんだったw

初めて

ケアセンターに見学に来て

面接した時に

ケアセンターの風呂の世話になるかどうかって話になった時に

一応言ったんだった

それ自体は問題無い様だったけど(他にもいるしw)

結局自宅の風呂に入れたので

ケアセンターで入る事は無かったんだけど

次に来たのは

その相談員だ

「土曜日はまた仕事でしょ?どうする?正式に週1にしちゃう?」

もう

土曜日は来る気が無いのを見透かされてるwww

まぁ

仕事初めて

ケアセンターは

月水金から木土に変更って事になってたけど

ジムに入った事もあり

9月から土曜日は

1回も来てないからなぁw

俺も

向こうから言って来たんだし

ここぞとばかりに

「そうしようかなw」と即答

「全然いいよ。向こうも行ってるしねw」

と言う事で

1年8カ月間

週3回リハビリに通ってたケアセンターは

仕事を始めて

週2になり

この度

晴れて

正式に週1回に決定!

行く回数は減るが

この施設に感謝してる事には変わりない

ここが無きゃ

車椅子取れてなかったかもしれないからなぁ

それにしても皮肉なもんだ

相談員が言う

向こうとはジムの事で

そのジムの存在を

俺に教えてくれた人こそが

本来なら入所者を増やさなきゃいけない立場の

この相談員なのだwww

もっとも

「行ったら」とお勧めされた訳じゃ無く

送迎の時に

「安いジム出来たから行こうかなぁ」と誰にともなく言った独り言を聞き逃さずに

場所を聞き出し

すぐに見学に行き

結局俺が即入会したって話だwww

でも

正式に週1になった事で

これからは

金曜日の透析室に入る直前の更衣室で

「明日はケアセンター休みます」って電話入れなくて済むwww

次に来たのは

特に何も無い日曜日w

交差点で絵を描いてたおじいちゃんだ

何事かと思ったら

「桜の絵を描いたのを廊下に貼ってあるから写真撮れ!写真!」と催促しに来たので

昼寝したかったけど

ヨッコラショと立ち上がり

一緒に廊下に出て

5分位話に付き合わされて写真撮影w
IMG_20181108_151936
それで気が済んだのか

俺は解放されて

次は2~3人のおばあちゃんが連れて来られてたwww
IMG_20181108_093311
1時半からは午後のリハビリ開始だ!

20㎝の台で立ったり座ったり
IMG_20181108_135402
今回は

9・8・8・5で30回

1回だけだけど

やっと9回続けて立てた

ケアセンターに来て

立ち座りをやるのは

2週間振りだけど

ジムには行ってたんで

ただ2週間開いた時の様な不安は無かったけど

前回より続けて立てた回数が

実際に

1回でも増えるとホッとはする

1~2回立つのがやっとだった

20㎝の台での立ち座りを

始めた頃には

10回続けて立てる日なんて来るのか?って感じだったけど

確実に10回に近づいてるねぇ~w

でも

10回3セット出来る様になった時まで

例の名言は取っとこう

名言なんて安売りするもんじゃないでしょ?

ここぞの時に取っておかないとwww

立ち座りが終わったら

そのままエアロバイク1時間こいで

午後も

もう1回汗を流す

今ケアセンターでやるのは

歩行訓練とエアロバイクと立ち座りがメインなので

歩ける距離を少しずつ延ばさないとなぁ

10時から歩き始めて

まずは

昼食の配膳まで

1時間45分歩ける様になれば

そこからは

歩ける距離が延びるって事は

スピードが上がるって事だからなw

ジムの成果を確認する意味でも

ケアセンターは

週1位でちょうど良いかなw

それにしても

先日ネットを見てたら

立ち座りに使ってる

5㎝刻みで足がはずせる

20㎝のステップ台と

全く同じ物が

楽天で3000円位で売ってたんだよなぁ

これ買って

家の周りで歩く様になったら

エアロバイクは部屋にあるし

ケアセンターに行く意味が・・・www




                                   
          ランキングに参加中 ご協力よろしくお願いします