おはようございます!

心機一転

20数年ぶりに

働き始めて3ヶ月

会社が潰れると言う衝撃の展開の翌日

とその前に・・・

LINEで回って来たんだけど

これは新聞出たんだから載せて良いんだろうな
Screenshot_20181208-191425
だからと言って

落ち込んでる暇なんか無い(落ち込んでも無いけどwww)

10時過ぎにはハローワークに出向いた

これがホントの衝撃で話した担当に

「社長と話した結果はどうなりました?」

「あんな解雇の仕方じゃダメだから、ちゃんともう1度退職日を確定し従業員に通告しなきゃダメだと指導して離職票は渡して来た」と言うので

「分かりました。後で会社行って社長に確認して従業員達には連絡してやります。ありがとうございました。そ・こ・で 今度は俺の事w」

「そうだね どうする?」

「昨日透析に行った時に事情を話して、3時半からの回じゃ無く5時の回に動かしても良いよと了解貰ったので、これなら探せる地域が少し広がるでしょ?」

「そうだね。隣町のA型事業所に見学行ってみる?何時が都合良い?」

「先方が良ければ今からでも」と言うと

目の前で電話して

そのままアポを取ってくれた

「1時に来れれば今日でも良いって」

「ちょうどいいですね。そこらで昼飯食ってそのまま行って来ます」と言って

まずは

ハロワークで聞いた話と

俺の用事が終わったら

その足で会社に行って社長と話してくる旨を皆にラインで連絡

そのまま来来亭で腹ごしらえして
IMG_20181204_113557
就活中に毎食昼に外食してたら

体重管理大変だなぁなどと思いながら

原チャリで

隣町のA型事業所へ見学へ向かった

あの暖かった日だから良かったけど

3~40分かかるから冬は辛いなぁ

って

まだ受かってもいないのに気が早いかwww

会社では

皆が働いてるとこを見ながら

こんな事やってますと丁寧に説明されて

事務所に通されて

「見た感じはどうですか?」と言うので

「昨日までA型事業所で働いていたので・・・」と言うと

「あ~F社さんからですか。大変でしたね」

狭い業界で情報は知れ渡ってるんだろう

って言うか

ここの社長と

ウチの社長は仲が良いと聞いた事がある

見学だけだと思っていたけど

面接時にする様な細かい話を色々聞かれて

市役所の障害者就労支援センターとの面談も

同時並行してやってる事も報告しておいた

最後に

「この足でハロワーク行って、正式に面接申し込もうと思ってるんですが大丈夫ですか?」と言うと

「それは良いですよ。ただ明日センターの面談の時も今の状況を言っておいて下さいね」

と言う事で

そのままハロワークに行き

紹介状を書いてもらい

目の前で面接のアポ取りをしてくれたが

郵送で履歴書を送ってくれれば良いって事だった

良く取れば

面接時にする様な細かい話もすでにしたから

悪く取れば

断る為の口実

感触は良かったんだけどなぁ・・・

また

あの

決まるかどうか

悶々とした日々を過ごすのかw

履歴書を送ったら

もう1ヵ所

目を付けた

A型事業所に見学だけ行っておくか!と思い

ハローワークから会社に行ってみた

会社では

サービス管理責任者のおばちゃん3人が

俺らがそのままにして帰った

残りの仕事を仕上げてた

「仕事やってんの?」

「これだけね」

「社長は?」

「今呼び出されて市役所行ってる」

「じゃいつ戻るか分からないね・・・」

まぁ

この人達と込み入った話をする事は無い

何時も通り無駄話をしてたら

会社が潰れた後に集まった家の年配のおじさんが来た

「どうしたの?」と聞くと

「これから会社行くってLINE見たからちょうど居る頃かなぁと思って」

「そうなんだ。でも社長はいなよ」と状況を説明

少し話をしていたけど

「じゃぁまた出直すよ」と言って

帰りに

「これいらないでしょ?1個貰っていい?」と言って

喫煙者の為に作られた

手作りのベンチを貰って来た
IMG_20181205_100054
これさぁ

25㎝とケアセンターのより5㎝高いけど

立ち座りの練習にちょうど良い高さだって思ってたんだよねぇ

これで

買わずに済んだwww

さて

今日はもうやる事無いな

透析は無いし

いったん家に帰り

着替えてジムに出発

始めようとしたら

何故か

息切れが凄い

試しに備え付けの血圧計で計ったら

まさかの
IMG_20181204_155856
久しぶりに下がってる

前日の透析時は

150~160台とかなり高めだったんだけどなぁ

ずっと低めだった半年前には

70以上なら何て事無かったけど

久々の70台で

明らかに自覚症状がある

急にどうしたんだろう?

12月とは思えない暖かい日だったから?

まぁ

最近除水が結構多いからなぁ

その影響かな?

とにかく

リハビリは止めておいた

帰ろうとすると

「あれ!?どうしたんですか?」と言われて

血圧の紙を見せると

「低いですね。これは止めておいた方がいいです」

「そう思ったから帰るwまた来るよ」とジムを後にした

再び仕事を決めるまでに

やらなきゃいけない事は山ほどある

行動する為には



血圧下げてる訳には行かない

ヤッパリ

体重管理を少し考えないとなぁ

自分でも

最近調子に乗り過ぎかなぁ~と言う自覚はあるwww

それにしても

本来はしなくていい事で

結構忙しいよなぁ・・・





                                   
          ランキングに参加中 ご協力よろしくお願いします