おはようございます!

先日のNさんの自宅で行われた

カレーパーチ―!第1弾の参加者は(多数の為に3週位に分けて実施される)

俺含め5名

透析患者の集まり

と言っても色々で

長時間透析と言われる

6時間透析の方が2人

在宅透析1人

移植をして透析から離脱した人1人

4時間透析は俺だけ

今は長い目で見れば6時間以上の

長時間透析の方が予後には良いと言われているが

長時間透析のクリニックが段々増えて来たとは言え

まだまだ全国的には少数で

4時間透析が標準って感じじゃ無いかと思う

実際ウチの町には

3件の透析クリニックがあるが

6時間やるクリニックは1件も無い

高齢者で栄養も中々取れない人などは例外だと思うが

長時間透析が良いと言う理屈は至って簡単で

健常者なら1日24時間働いてる腎臓が働かない代わりに

週3日透析をやって働かなくなった腎臓の代わりをする訳だから

そりゃ4時間よりは6時間の方が良いと言う事だ

週にして6時間

月にしたら24時間近く

血液をろ過する時間が変わる訳だし

時間が長くなれば

節制も多少楽になるだろう

これまた単純な話で

3Kの除水を

4時間でやるよりは6時間でやった方が

体に負担は少ないはずだ

じゃ6時間やりゃ良いじゃん!と思うけど

そうそう簡単じゃない

長時間透析にも多少の診療報酬ポイントが付く様になったとは言え

スタッフのやりくりだって大変だし

ウチの町の透析クリニック3件で言えば

仕事してる人の為に

15時半と17時スタートの回があるのは

ウチのクリニックだけだ

それも毎日じゃ無く月水金だけで火木土は無い

他の2件は

夕方には終わるので

4時間じゃ無ければ

ベッドが午前午後で2回転しないのだろう

それに

クリニック側だけの話じゃない

ブログやFacebookで

他の透析患者さんと繋がってる俺なんかは

ある程度の透析情報に触れる機会もあり

実際

長時間透析始めていくらもしないで

それまでとは打って変わって元気になり

書いてるブログの内容まで前向きになり

ツイには結婚までしたNさんの例も見てるからなぁw

でも

じゃ6時間やりますか?と言われても

患者側だって

「なんでこんな大変なのに時間増やさなきゃなんないんだよ!」って人がかなりの人数居るのが現実だと思うw

それでも

ここにも何回も登場してるAさんなどは

祭日で

仕事が休みの月曜日などは

わざわざ1時間半以上かけて

他県のクリニックまで6時間透析を受けに行ってた位だ

でも

最近行かなくなったのは

「月に1回とか6時間やっても効果が分からない」って言ってたからかなw

俺自身は

長時間透析に興味はあるけど

長時間透析に対応出来るクリニックが地域に無いって感じかな

片道1時間以上かければ無い訳じゃ無いが

週3日往復2時間半から3時間近くかけて

長時間透析に行くか?と言われれば

迷わずNOだ

長時間透析に興味がある人も

まだ長時間透析が全国の透析治療で標準になって無い以上は

生活や仕事の事を考えれば

今までやって来たように

4時間透析でやって行くしかないってのが現実って人が多数いるのかな

仮に

6時間やりたければ午前中に来て下さいって言われても行けないし

働いてる人がクリニックで6時間やろうと思えば

病院を閉める時間を遅くしてもらうしか無いんだから

ウチのクリニックで考えれば

かなりハードルが高そうだ

いずれにしろ

優先順位の上位に何を持ってくるか

自分の生活圏内の透析施設の環境等

諸々与えられた条件を考えて

バランスのいいとこで折り合いを付けていくしかない




                                   
          ランキングに参加中 ご協力よろしくお願いします