おはようございます!

最近例の件で透析界隈がざわついてますねぇ

俺自身は大して情報を追って無いので

ヤフーの記事で見た程度の知識しかありません

だからスルーしてたんだけど・・・

でも

透析も15年を迎える

透析ブロガーの端くれとしては

この15年の間に

透析に行くのが嫌になった事あったかなぁ???と改めて思い返してみた

いや~

いくら思い返しても無いなぁw

結構早い段階から受け入れてた気がする

受け入れてたってのとは微妙に違うのかなぁ?

受け入れたって言うなら

もっと透析について勉強もしただろうし

もっと節制もしてただろうし

透析に良いとされてる生活をしてるはずだ

じゃどういう状態だと言われれば

俺の語彙力じゃ上手い言い回しが思い浮かばないが

呼吸するのに理由なんか考えない様に

週3日透析に行くのが当たり前になってるし

どんなに用事があろうとも

透析日を動かしてって事も1度も無いんじゃないかなぁ

そんな感じなので

透析を離脱するなんて考えた事も無いし

もちろん

そんな選択肢を提示された事も無い

透析導入した早い段階からそんな感じだったと思う

なんでだろう???

改めて考えてみた

1つ思い当たる事はある

って言うか

完全にそれが理由だと思う

俺の場合

保存期と言うのが一切無くて

突然倒れて意識不明

3週間後に意識が戻った時には

人工透析患者になっていた

意識が戻った後も寝た切りの期間が少しあり

その後

「さぁ リハビリ始めて行きましょうか!」となった時に

歩くどころか

ベットの脇に自分1人で立つ事も出来無い位に筋肉が落ちていたのだ

何が言いたいかと言うと・・・

当時の俺にとっては

透析になった事より

1人で立つ事も出来ない体になった事の方が

大大大問題だったのだ

頭の中は

「リハビリしなきゃ! リハビリしなきゃ!」みたいな感じだった

シャントが中々作れない事や

入院中に胆石の発作が出た事もあり

退院が長引き

7ヶ月位入院してたのが逆に奏功して

その間に必死にリハビリをやって

7ヶ月後には自分の足で歩いて退院出来る位にはなっていた

それでも

倒れる前の状態には程遠く

退院後も透析と並行して

週3回リハビリも続けていたが

退院から1年後に

今度は入れてたグラフトが感染して入院した時に

化膿性脊椎炎になり半年の寝たきり

それまで必死に頑張ってたリハビリが水泡に帰して

またベットの横に1人で立つ事すら出来ない

0からのリハビリを余儀なくされた

それでもこの時も

1年の入院の間に必死にリハビリして

退院する時には

何とか自分の足で歩いて退院出来た

そして

3年ちょっと前には

このブログの読者ならご存知の

入院中に

またまた化膿性脊椎になり

半年以上の寝たきりで

3度目の0からのリハビリとなってしまい

1年2か月後の退院時には

要介護2の状態で

ついに

車椅子になってしまった

それでも

1年半位かかったが

週3回デイケアセンターで必死にリハビリして

普段の生活では完全に車椅子が取れ

去年の9月には

A型事業所で働けるくらいにはなった

そうなのだ

透析になってからの15年って言うのは

俺にとっては

リハビリの15年でもあるのだ

昔からのこのブログの読者は

「お前その間に懲役も行ってんだろ」とツッコまれそうだが

懲役の間も

朝方に毎日隠れて運動してたし

何より

パクられた時に

140KあったDWを

ダイエットして

71Kで帰って来たんだから

この時が1番調子良かったかもしれないwww

話は逸れたが

今思い返しても

ツラいのは透析じゃ無くて

今でも続けていて

これからも続けて行かなきゃいけないであろうリハビリの方なのだ

だから

リハビリに行きたくないのはしょっちゅうあったけど

透析に行きたくないってのは無いんじゃないかなぁ

まぁ

リハビリは行かなくても死なないけど

透析は行かなきゃ死ぬんだから

当たり前って言えば当たり前かwww

今回の件で改めて思い知らされたのは

透析行かなきゃ

ヤッパリ1週間で死ぬんだって事だ

以前同級生の母親がそうだった

もう透析を受けられる体の状態じゃ無くて

透析を離脱したが

1週間持たずに亡くなった

その人は80歳近かったし

透析も出来ない位の体の状態だった訳だが

今回の件で亡くなった人はまだ40代で

透析が出来ない状態だったとかでも無いんでしょ?

まぁ

最初に言った通り

情報を全然追って無いんで

どんな状況だったのかよく知らないから

軽々には言えないが・・・

透析しなきゃ

当然尿毒症になる

でも

尿毒症ってかなりツラいよ

実は

導入時の7ヶ月の入院中に

何回手術しても

シャントも作れずに

ルーメンも感染で長く入れておけず

尿もまだ日に800cc~1000ccとか出ていたので

入院中だと言う事もあり

透析を離脱してた時期があった

その時は

1カ月近く経った頃に

それまで寝た切りだろうが

意識さえあれば無くならなかった食欲が

人生で初めて無くなった

目の前に食事があっても全然食べる気がしない

1日中ムカムカした感じで

頭は痛いし

吐き気はするし

最後は

「もう無理!透析してくれ」と頼んで

データを見た医師が

「う~んこれは」と言って

2日続けて5時間で

計10時間もやったんだから

かなり

データが悪かったんじゃ無いのw

今だったら

データ見せろ!って言うけど

当時は完全なお任せ透析で

見たって分からないし

そんな事考えもしなかった

さすがに

死ぬ直前だったって事は無いだろうが

それでこんなにツラいんだから

死ぬ直前の尿毒症の状態で

ちゃんと医師に自分の意思を伝えられたのかねぇ?

その時の体の状態

精神の状態で

かなり左右されると思うけど

ただ

透析をやらないという選択肢がある事を

患者に伝えるのは別に良いと思うし

患者だってその事を知っているのは良い事だと思う

それに

特殊な事情を除き

最後に何か決めるのは

やっぱり患者本人であるべきだ

だからこそ

患者もある程度の知識が無きゃダメなんだろう

ただ

透析の離脱って・・・

透析患者は誰もそんな事思って無いだろうが

これは安楽死では断じて無い




                                   
          ランキングに参加中 ご協力よろしくお願いします