おはようございます!

先日最近血圧がビミョ~な感じに・・・で書いた

ケアセンターの相談員から逆相談受けたって話を

引っ張ったままだったの忘れてたw

その後にもう少し詳しく聞いたのでその話を

実は俺がリハビリで通ってるデイケアセンターは

基本

おじいちゃんや

おばちゃんがいる施設で

普通のデイサービスと違い

デイケアとケアが付くだけで

かなりリハビリに力を入れてる

2階3階にはデイケアに通って来てる人とは別に

100人近い人が寝泊まりしてるが

決して

特別養護老人ホームとかじゃ無くて

介護老人保健施設と言う位置づけで

リハビリをして自宅に帰る前提の人達ばかりだ

なので

それなりの器具も揃ってるし

理学療法士も

身体的なケアや

言語や動作的なケアをする人まで揃っている

老人施設とは言え

40歳以上が利用出来る施設なのだが

52歳の俺なんかひよっ子のぺぇぺぇで

ほぼ最年少の部類だ

平均年齢は70歳以上かな?

もっとかな?

最高齢は100歳のおばちゃんがいるからなぁ

ところが先日ケアセンターに行った時に

車椅子に乗っていて

俺より明らかに若くて

40代半ば位かなぁ?

初めて見るのがいるなと

気にはなっていた日の帰りの送迎時に

ケアセンターの相談員から

「実は・・・」と相談を受けた

「今日ぷーたろーさんより若い子いたの気付きました?」

「そりゃ気付くよ。右半身が効かない感じだったかな。車椅子だったけどリハビリのスタッフと杖でも歩いてたよね」

「そうなんですよ。本人がまだ怖がって車椅子に乗ってるんですけど自宅は4階で自分で上がれるんですから」

「俺より動けるじゃんwww」

「まだ若いし、ウチでリハビリしながら就労まで面倒見ようと思ってるんですけどそうなるとウチに来てて働き始めた人なんてぷーたろーさんしか例が無い訳ですよ。A型事業所でしたっけ?そこしか無いんじゃないかと」

「なるほどね。俺が今日見た限りじゃあの体のレベルの人は働いてるよ。」

「そうですか。じゃ今度リハビリスタッフのAの方から色々話があると思うんですがよろしくお願いします」と言うので

「お安い御用だよ」と安請け合いwww

まぁ

会社は見学はいつでもウェルカムな会社だから問題無いだろう

聞いた自宅の場所も

会社から直線距離で数百メートル位だし

それに何より

障害者就労・生活支援センターの

はーとふるの俺の担当を紹介して

会わせれば万事やってくれるはずだ

とにかく

リハビリが先だろうから

明日明後日の話じゃ無いだろうが

いづれ同僚になる可能性もあるのか




                                   
          ランキングに参加中 ご協力よろしくお願いします