おはようございます!

今回は

モチベーションと言っても

俺じゃ無いんだけど

先日

ケアセンターに行った時の事

基本高齢者がいる施設なので

52歳の俺なんかぺーペーもいいとこだが

介護認定を受けた

40歳以上なら使用出来る施設なので

俺が知ってるだけで

俺よりも若いのが2名いる

先日

そのうちの1人が

リハビリもせずに

ベッドで寝ていたので

スタッフに

「あれ!?A君具合でも悪いの?」と言うと

「まぁ・・・ねぇ・・・」と歯切れが悪い

ふてくされて寝てんのかと

直ぐに察しは付いたけど

続けて

「私たちは頑張ってるね!とは言えても頑張れ!とは言えないからさぁ」と言うので

「頑張れ!が効果ある人もいれば、今でも頑張ってるのにこれ以上頑張れって言ってんの?ってとる人もいるでしょ?」

「まぁそこらへんわね。接してるうちに分かるけどねw」

そんな話をしてるうちに

A君がふてくされる気持ちも分からなくは無いなぁと思った

モチベーションを

どういう風に持って行けばいいのか分から無いだろうなぁとも

一概にリハビリと言っても

俺とA君では決定的な

どうしようもない違いがある

俺の場合は

リハビリをやれば

とりあえずは立って歩ける様になると言う

良くなる為のリハビリで

やって行くうちに

1年半くらいかかったが

実際に車椅子も取れて

A型事業所とは言え

仕事にも原チャリで通えるようになった

だからこそ

モチベーションを保つ為の目標も立てやすかったし

それは

目の前の小さな目標で言えば

歩く距離だったり

タイムだったり

立ち座りの

回数だったり

高さだったり

重りなどの負荷だったり

昨日より

距離が伸びた

タイムが縮んだ

回数が増えた

低い台から立てた

重い負荷が上げれたと

毎日のリハビリで実感出来る様な事と同時に

ももクロのライブの様に

最初は友人に車椅子を押してもらい

連れて行ってもらっていたのが

車を運転して

車椅子で1人で行く様になり

それが

自力で電車で行く様になり

ツイには

富山に遠征するまでになったなどの

大きい目標まで

実際に

立てた目標が

叶えられたから

次につながるって感じで

まさに

俺のリハビリは

続けてさえいれば、昨日出来なかった事が突然出来る今日が来るって言うリハビリだった

でもA君の場合は違う

脳梗塞で右半身がマヒして効かない

こればかりは

現代の医学ではどうしようもない

俺だって右足の足首から先はマヒしてるが

マヒ自体は

もうどうにもならない

ただ足全体がマヒしてる訳では無いので歩けるけど

A君の場合も

半身がダメとは言え

歩けない訳では無い

実際に自宅は階段の無い4階に住んでるらしく

ユックリでも上がって行けるらしい

それでも

A君のやるリハビリは

また階段を駆け上がって行ける様になる為のリハビリじゃ無く

これ以上悪くならない為

何とか自分で階段を上がって行けると言う

今の状態を維持する為のリハビリだ

実際にそうなった事が無いから

想像するしか方法が無いが

俺がもし

そうなった時に

車椅子を取る為に

必死にリハビリをしていた時の様に

モチベーションを高く保ち

これ以上悪くならない様に

維持する為のリハビリをやって行けんのか?と言われれば

難しい気がする

実際

ここ最近は

血圧がままならない事もあり

以前よりはダレてるし

A君だって

この日は

たまたま

ふてくされて寝てた様だけど

普段は

左手で字を書く練習とか一生懸命やっていて

ふてくされて何もしないって訳では無い

だからこそ

ケアセンターに通って来てるんだろうし

ただ

全然歩けない訳では無いんだけど

歩くリハビリは

怖がって中々やりたがらないみたいだ

俺が多少A君を気にするのも

実はスタッフから

「A君はまだ若いんで最終的にはA型事業所で働ける位まで支援したいんですよね。だからぷーたろーさんも色々教えてあげて下さい」と言われていて

最近よく話しかてはいて

先日も

A型事業所での事や

障害者就労や生活の支援の事に

無料で相談に乗ってくれる

ハートフルと言うとこがあるから

リハビリが進んで

自信がついて

仕事をする気になったら登録しといた方が

望めば

一緒に会社見学や面接にも付いて来てくれるので

何かと便利だよ

と言う話はしていて

本人も興味ありそうに聞いてた

実は

A君の住んでる団地から

ウチの会社までは

歩いて5分位なので

リハビリ頑張って

ウチに来ればいいのにって

ホントに思ってるんだけどなぁ・・・と

ここまで書いて

先週予約投稿しておいたら

今週の初めから

足は大丈夫みたいなんだけど

A君と全く同じ症状の

後遺症で

右手が全然効かなくて

言語障害で言葉も上手く出ない人が入って来た

会社側も

片手でも出来る作業をやらせたり

色々工夫してる

こういう所を

見学にでも来て

実際見てみれば

モチベーションも上がると思うんだけどなぁ

と言う事で

A君に教える為に

スタッフがどうフォローしてるか

新入社員が片手でどう仕事してるか

結構意識して見てる



                                   
          ランキングに参加中 ご協力よろしくお願いします