おはようございます!

思い出の味と言っても

たくさん有るけど

ここで言う思い出の味は

中学生や

卒業して間もない頃で

まだ車の免許なんか無く

単車を乗り回して夜遊びしてた頃の事(まぁ単車も無免許だけどw)

夜遊びしちゃ

友達と外食する様になるのが

中学生の頃って感じだったかなぁ

地元の野田は

車の免許が取れる歳位の頃に

ようやくファミレス(すかいらーく)が出来た位で

まだ中学生の頃は

ファミレスはおろか

コンビニすら無かった

その頃夜遊びして

腹が減った時は

もちろん

何時も金がある訳じゃ無いから

普段は

24時間やってる国道沿いのドライブインの

自販機で食べられる

うどんやそば

ハンバーガが多かったけどw

金がある時に

散々世話になったのがくるまやラーメン

ここの味噌バターコーンには

ホントにお世話になったw

くるまやラーメン自体は

チェーン店なのであちこちにあるだろうから

その気になれば今でも食べられるのかも知れないが

野田から消えてからは

もう30年以上経つかなぁ

野田だけじゃ無く

俺の行動範囲でくるまやラーメンって全然見ないよなぁ

このブログ書くのに検索してみたら

今でも

かなりの店舗があって

隣町の流山に1軒あった

今度行ってみようかなw

そしてその当時

夜中じゃ無く

昼や夕方に腹が減ったら世話になっていたのが

車を改造して売ってた

持ち帰り専門の焼きそば屋

ポテトが入っていて

ニンニクが効いてて

めちゃくちゃ美味かったんだよなぁ

多分

って言うか絶対

俺ら世代の

野田のヤンキーで

ここの焼きそばを食べた事が無い奴なんかいなかったんじゃ無いかって言う位に当たり前にみんな食べてた焼きそばだったw

今考えると

店の名前なんかあったのかね?

車の焼きそばで通ってたからなぁw

いつも同じ場所に止まって

俺が二十歳位まではやっていたが

車の免許を取ったりして

行動範囲が広がり

金もある程度自由に使える様になると

食べに行く店も色々と増え

たま~に

思い出した様に食べる事はあっても

中学生の頃の様には食べなくなった

ある時期からは

出店場所が

市内を転々とする様になり

いつの間にか

店を見る事は無くなっていた

その頃には俺自身も地元を出て

愛知

山梨

茨城

東京

福島

宮城辺りを

転々としてたんで

そんな事すらすっかり忘れていた20数年後

たまたま

隣町の柏の裏道を走っていたら

この看板を発見!
DSC_0016
えっ!?

柏なのに野田名物?と思い

入っていったら

車じゃ無くて小屋だったけど
DSC_0015
焼いていたのは

まぎれもなく

あのおじちゃん

「野田でガキの頃散々食べたんだよ。まだやってたんだね」と言うと

「元々家は柏なんだけど、車を置かせてくれる場所を借りるのが大変になって来て、家のとこに小屋を建てて始めたんだ」と言っていた

ただ

持ち帰りの焼きそばを頼んだら

おじちゃんも

すっかり

おじいちゃんになっていて

昔はカツンカツン音を立てながら片手で煽っていたフライパンを

前後にゆすって炒めているのを見て

長い月日が経ったのを感じたもんだw

でも

煽れないのも当たり前

この時点で90歳超えてたんだから

店に立って焼きそば炒めてるだけでビックリだw 

ただ味は

ポテトが入って

ニンニクがめちゃくちゃ効いた

ガキの頃に散々食べたあの味だった

それからは

1年に1回位は

どうしても食べたくなり

買いに行ってたかなぁ

それが先日

あけぼの山農業公園に行く時に

何時もの道が

台風19号の影響で通行止めで

少し遠回りを余儀なくされたので

それならと思い

1年ちょい振りに寄ってみたら

やって無くて

小屋の中を覗いても

がらんとしていて

営業してる気配が全然無かった

おじいちゃんもかなりの歳だったしなぁ

いつ食べられなくなってもおかしく無かったけど

ついに閉めちゃったんだぁ…

もう食べらる事は出来無いけど

ネットから画像を探してきました

肉入りポテト焼きそば
Screenshot_20191015-205442
美味そうでしょ?

閉める前に

もう1回食べたかったなぁ…

また1つ

思い出の味が消えてしまった



                                   
          ランキングに参加中 ご協力よろしくお願いします