おはようございます!

先日

近隣の我孫子市で友達と持ち合わせていて

あけぼの山農業公園に行く時にいつも通る

農免道路を通った

この道は

先月の台風と大雨の後には

通行止めになっていたところだ

台風の数日後に

あけぼの山農業公園にコスモスの写真を撮りに行った時には

農免道路は通行止めで

こんな状況だった
Screenshot_20191110-153000
Screenshot_20191110-153012
我孫子に行くついでに

いくらも回り道じゃ無いんで

前回と全く同じ場所で

写真を撮ってみた
DSC_0276
DSC_0279
車が走っているのが分かると思うが

ここは本来農免道路なのだ

農免道路から見れば

右も左も

広大な米を作る田んぼだ
DSC_0270
DSC_0272
これが大雨で

上の2枚の写真の様になっちゃうんだねぇ

田んぼに面してる

利根川の土手が決壊した訳じゃ無いから

きっと

この田んぼ用の

用水路が溢れたんだな
DSC_0282
こうして見てみると

改めて自然の怖さを感じる

ただ

不幸中の幸いだったのは

時期的に

稲刈りが終わった後だった事と

見る限り

短くなった稲が見えていたので

土砂の被害は無さそうって事かな

ついでだから

すぐ隣の

あけぼの山農業公園の何時もの場所へ寄ったら
DSC_0280
ついこの間まで咲いてたコスモスは

キレイに無くなり

風車前は整地されていた

冬は

風車のイルミネーションで

風車前の花は無いので

もう

来年の5月に向けて

チューリップの準備に入る様だ

十数万本のチューリップが咲くGWの頃が楽しみだ



                                   
          ランキングに参加中 ご協力よろしくお願いします