おはようございます!

最近DW(ドライウエイト)まで引くと

足が攣りそうになったり

または攣ったり

血圧が下がって来る様になった

明らかに体感ではDWがきつくなってる

ここで透析患者さんじゃない人にも簡単にDW(ドライウエイト)の説明

透析を受ける患者さんは尿が出ない状態の方が多く、摂取した水分は体にたまり続け、その分体重が増加します。透析を受けると体にたまった余分な水分を除くので、その分体重が減りますが、水分の除去が過剰になっても不足してもいけません。体の中の水分が適正な状態をドライウェイト(DW)といい、この体重を基本にしてHDで水分などを除去します。

透析時の体重の変動は
中1日で体重の3%
中2日で体重の5%までが理想と言われていて
今現在DWが87kの俺なら
中1日で2.6k
中2日で3.5k位までの増えで抑えなさいよと言う1つの基準だ

例えばDWを1k上げると言う事は

今の87kから88kにすると言う事


確かに現状

透析終了が近づくと足が攣ると言う事は

冷えもあるかも知れないが

体内の水分が少ない公算が大だ

血圧が下がるのなんか

理由は

体内の水分が少ないからだ

88kにDWを上げれば

それまでより1k多く体内に水分を残して終了する訳だから

体が楽になるはずだ

それは分かってる

でもDWを上げたくない

何故なら

DWを上げる=太ったと言う事だからだ

もうどうしようもなくて上げる時って

めちゃくちゃ負けた気がするんだよなぁ

透析患者さんの中には

DWを上げるのに何の抵抗も無い人を

多数見かけるが

どうも俺はそういう域には行かないw

じゃ

俺にとってのどうしようもなくてDWを上げる状態とは?

今の様に

リハビリをしなきゃならない状態になる前の2~3年前は

ドMか!と言われそうだが

透析終了後の血圧が60台70台で

もう話をするのも億劫で

自力では歩くのもままならず

駐車場の車のとこまで

車椅子でスタッフに連れて行ってもらう

こういう事が2~3回続いたら

ようやくスタッフの説得を受け入れてDWを上げる感じ

ただこれだと

透析翌日の午前中なんか

使いもんにならないけどwww

それに

上げてもすぐまたDWがきつくなるって感じだけど

でも

それ位DWを上げるのが嫌だった

まぁ

だったら節制しろっ!って話だけどwww

ここ最近はさすがに

透析が無い日に

リハビリが出来る体調をキープしなきゃと

前みたいな

酷い状態になる前にDWを上げていたが

それも85k位までは

まぁ仕方ねぇなとDWを上げていたけど

現在87k

ここで上げると

90k台が目の前だ

明らかに

DWがキツイ症状が出ているが

ちょっと

ここは抵抗したい

良いデータを無理やり探せば

インボディ測定報告書の『ECW/TCW』の場所を見ます。

0.41以上:浮。腫あり。少し残っている可能性があります。

透析患者さんは0.400の値がよいとも言われております。
0.39以下では少しきついかもしれません

と言う記述を発見

直近の俺のデータは
DSC_0323
データ的には0.409だから良いんじゃ無いの?

でも

俺的には50%前後は欲しい心胸比は直近で46%位と

結構小さめだけどw

まぁ

データがどうのこうの言っても

体は正直だから

体感が

もうキツイって言ってるんだけどwww

なんで

ここまで切羽詰まっているのに

心の底からダイエットしようと思えないんだろ?

う~ん

困った


                                   
          ランキングに参加中 ご協力よろしくお願いします