おはようございます!

透析の日に上げてる本日の透析の記事は

透析が終わった後の

止血中に仕上げているので

最後の体重だけは

正直に言うと

スタート時に設定した体重を

測定する前に書いて

10分後位の予約投稿にしてしまう

まぁ

稀に違っていたとしても

±100g位の話だ

金曜日もいつも通りにしていて

最後の体重を

スタート時に設定した88kにして投稿してしまった後に

最後の体重を計りに行ったら

88kの予定が

まさかの87.2k!?

800gも引ける???と思い

3度計っても間違いない

カルテ上のドライは87kだけど

現状

87kまで引ける状態じゃ無いんで

ここ最近は

1k残して終わらせてるんだけど… 

確かに血圧は低めで体はキツイけど

足が攣る事も無く最後まで終わり

正直

スタッフに対して

こいつら設定間違えたな!って言うより

お~

まだここまで引けるんだって言う喜びの方が勝ったwww

とは言えだ

過去に他院で1番酷い間違いをされた時は

下手すりゃ命にかかわる間違いで

まだ生食を何袋も(10L位)ぶら下げて

生食を流しながらHDF透析をしてた頃

除水は流してる生食分も入れて

時間辺り3500から4000近く除水していたのだが

その日は

なんと時間辺り3500以上の除水をかけたにも拘らず

生食を流し忘れていた時があったのだ

この時は

腹が締め付けられる様な

あの除水がきつい時の

透析後半のツラさの10倍くらいきついのが

透析開始早々すぐに来て血圧も急降下

気を失う前に異変を訴えて気付いたから良かった物の

ちょっとでも我慢して

そのまま気を失って誰にも気づかれなかったらと思うと

恐ろしいでしょ?www

この時ばかりはさすがに

担当した看護師や技士だけじゃ無く

院長・看護士長・技士長と

入れ代わり立ち代わり謝罪に来たwww

今回はそこまでの事では無いけど

800g引けは確かに多過ぎ

って言うか異常だ

とは言え

体もきつくて

腹も減ってるし

その場で原因を究明するのも面倒だったので

「次までに原因調べといて」と技士に言い残して帰宅

まぁ

帰りも寒い中

原チャリだったので

結構シャキッとして帰って来たが

温かい家の中で飯を食べてから一気にガクッと来た

久し振りにキツかったw

今回の原因で考えられるのは

当日の体重増が2.7kで

カルテの上では

ドライが87kになってるので

本来なら除水は3.7kだが

最近は1k残してかけてるんで

毎回口頭で

「今日は増えた分だけね」

「今日は○○kね」って感じで伝えてる

それを間違ってカルテ上のドライまで

3.7kで設定したって言うのが濃厚だけど

でもそれだと

1つ腑に落ちない事が

だったら

87.2kじゃ無くて87kで終わらなきゃおかしいんだよなぁ

多少の誤差があっても±は100gまでで

普段200g狂う事は無いんだけどなぁ

1つ心当たりがあるとすれば

穿刺は1発で決まったんだけど

チョット繋ぐのにもたついてたんだよなぁ

その時に血が固まらない様に少し生食入れたのかも

でも

だとしたら

そっちの方が俺にとっては大問題で

ふざけんな!って感じ

1k多く除水をかけたのは単純な勘違いだけど

血が固まらない為に生食を入れるのは良いとして

それを俺に言わないのは大問題だ

今までにもこの状況で生食を入れる事は何回もあり

入れたのを聞けば

俺は

「入れた分は除水に足して引いちゃって」と必ず言う

その日の除水量や

後半きつくなって来た時に

生食を入れるのか?入れないのか?など

その都度

全部俺が決めるので

俺が知らないとこで入れた生食分があるとかは

計算が違って来るので

俺的にあり得ない

ただ

ここまでは

あくまでも俺の想像

もしかしたら別の原因があったのかも知れない

そして昨日の透析時に

調べた結果を聞いたら…

みんなで話しあったらしいが

俺が考えていた様な事では無く

どこかのタイミングでの体重が間違えていた様だ

体重計には椅子が置いてあり

それ込みで0になってるはずが

イス分が0になって無かったのか?

俺の直前に計った人が車椅子で

椅子をどかして計り

戻した時に0にしなかったのが濃厚だが

いずれにしろ

確定的な事は分からずじまいだった

もしかしたら

前々回の最後がオカシかったのかも?

体重計にスタッフが張り付いてるクリニックじゃ無いからなぁ

こうなると

もう調べようが無い

また前みたいに

透析時に投稿するフェイスブックには

体重の紙を撮影して貼っておこうかな



                                   
          ランキングに参加中 ご協力よろしくお願いします