おはようございます!

先日

何時もの様に

めだかの桶の前に陣取り
DSC_0699
めだかをボッ~と眺めていると

視線の先を

しおからトンボが横切って行った
とんぼ
トンボって秋の生き物じゃなかったっけ?なんて思いながらも

これがめだかを飼育してなきゃ

風情があっていいねぇ位の感じだが

めだかを飼ってるとそうはいかない

トンボの幼虫のヤゴはメダカの天敵だ
2020-07-13
2020-07-13 (1)
いつの間にか卵を水槽に産み付けられて

なんか

段々めだかが少なくなってるなぁなんて事があり

水が悪くなってるのか?なんて思ってると

実は原因がヤゴだったって事があるらしい

俺の様に水槽じゃなく桶の場合

鑑賞は上見なので

底土などが入れてある場合

擬態するヤゴを見付ける事はかなり難しく

まさに

屋外飼育で気を付けなきゃいけない事の1つだ

ただ

気を付けるって言われてもなぁ

ネットでもかぶせるか?

困ったなぁ

それにしても

もう何年もトンボなんか見た覚えが無い

ガキの頃にはいくらでもいたトンボも

今じゃいないのかと思っていたら

そうでも無いらしい

ただ意識して無かっただけで

めだかを飼うようになり

ヤゴがメダカの天敵だと言うの事は

情報として知っていたから

気付いただけなのか?

いずれにしろ

注意して見てないとなぁ