おはようございます!

かたくなに4時間透析だった我がクリニックも

スタッフと話しても埒が明かないと

院長を捕まえて直談判して

クリニックで唯一の5時間透析を勝ち取って1年3ヶ月
(今では目の前で透析してるAさんも勝ち取ったけど・・・って言うか、5時間やらせろなんていうのは、我がクリニックでは俺たち2人だけらしいwww)

ただ

これには条件があって

動脈に穿刺をしてるんで

止血になんかあった場合を考えて1時間見て

終わりは8時半と動かせないので

3時半までに穿刺が終わり

スタートしなきゃ5時間は出来ないのだ

仕事は3時までで

クリニックまで5分くらいの距離なので

着替えとかしても

3時15分位には透析室に入れる

まぁ

一歩前進という事で

条件を飲んで

5時間透析をやっていたが

ご存じの方もいると思うが

シャントもカテーテルも入れてない身

返しの血管は

その都度

足の血管が出ているとこに刺す綱渡り状態
(これで4年以上やってる)
IMG_20190705_152304
毎回どこに刺すか

行って見なきゃ分からないので

勘で貼ってたリドカインテープも

貼ってあるとこ優先じゃ無くて

血管出たとこ優先で刺すんだから

バカらしくて貼るの止め
たよねwww

その穿刺だって

1回や2回の失敗は当たり前

最高は2ヶ月くらい前に7回だか8回失敗されたかなw

もうね

刺す血管を探すのにも多少時間がかかるので

1回穿刺を失敗された時点で

3時半はほぼほぼ超える訳だ

後は穿刺が決まるまで

透析時間が5時間から削られていく

特に過去最高の失敗をされた2ヶ月位前からは

1度で穿刺が決まり

5時間透析出来る方が稀で

微々たるもんかも知れないが

平均したら

4時間半~4時間45分位かなぁ

やるなら気持ち良く5時間透析やりたいし

絶対に嫌で今までは断固拒否してたけど

5時間透析やりたいのと

少し足に穿刺をしないで血管を休ませる意味も込めて

奥の手を使う事にした

何時も左腕の肘辺りにある表在化した動脈から取って

足に返しているのだけど

実は

右腕の全く同じ場所も表在化してあるのだ

そりゃ

毎回毎回

どこにあるか分からない血管を

湯たんぽで温めたりして

探して足に穿刺するより

数段穿刺は楽になるはずだ

じゃなぜ

穿刺でこんなに苦労しているのに

断固拒否していたかと言われれば

それは

両腕の肘に刺されたら

もうね

キリストじゃあるまいし

5時間磔の刑だよ

大体

何時もこんな感じで
DSC_0131
毎回透析前には

Facebookの透析患者仲間に

体重増などを投稿するのがルーティンで

透析中は

タブレットで動画を見ながら

スマホでSNSをやって

タブレットとテレビとスマホを駆使して透析を受けているので

5時間腕を動かせないなんて拷問だよw

でも

よくよく考えて

穿刺の失敗で無駄な時間を使うより

両腕の動脈に刺して

5時間透析をやる決断をした

相変わらず

透析前には

ルーティンのFacebookの投稿をしてるけど

Facebookの透析患者仲間には

当分透析中はコメントに返事が出来ない事も伝えておいた

お陰で

先週の金曜日に決断してから2回の透析は

穿刺の失敗も無く

無事に5時間透析が出来ています

それでも強引に腕を動かして

スマホやタブレットを操作する度に

警報ブザーが鳴るのがイラつくけどwww