おはようございます!

今度は

色々な生餌やバクテリアの培養に挑戦

まずは

俺がハマってるめだかはもちろん

海水・淡水等の熱帯魚をやってる人なら

聞いた事があるであろうPSB
PSBとは、酸素を発生させない光合成を行って生育する細菌、光合成細菌を主としたバクテリア剤です。
PSBとして販売されているものは、主に紅色非硫黄細菌(ex.ロドシュードモナス・カプシュラータ)が利用されています。
つまり、PSB≒光合成細菌≒紅色非硫黄細菌であると言えるでしょう。
難しい…

要は

フンや残餌などの水質を悪化させる有機物を

PSB(バクテリア)で分解して

水質浄化してくれる

それだけじゃ無く

針子と呼ばれる

生まれて2週間くらいのめだかには

餌としての効能にも期待が持てる

間接的には

めだかの生餌として使用されるミジンコ等の

動物性プランクトンのエサになり

めだかの直接的な餌にもなる優れものなのだ

因みに

めだかは

孵化から最初の2週間の飼育が1番難しいと言われていて

ここを乗り切り

針子から稚魚になると

ひと山超えたと言われ

大分飼育が楽になると言われている


生まれてから2週間の死因として

1番多いと言われているのが・・・

実は餓死なのだ(7~8割がそうらしい)

大人のメダカと同じ物をあげても

生まれたての針子の小さな口には入らない

もちろん稚魚用のエサもあるけど

そこにPSBを入れてやると

めだかが泳いでるだけで

エラ等からバクテリアを吸収して餌となり

生存率が倍以上から

魚種によっては

ほとんど死ななくなると言われている

針子や稚魚の

生存率や成長率に

かなりの好影響を与えるらしい

俺自身も

水を浄化する作用があると言うのに惹かれて

繁殖に手を出す前から使用しているが

めだかの繁殖に本格的に挑戦するようになり

針子の生存率にこそ効果があると知り

PSBを針子にも与えていたら

初めてにもかかわらず

針子が元気に成長している
(メダカ本来の生存本能が大きいと思うが)
こうして欠かせないものになったPSB

俺が購入しているものは1リットルで1000円

これから増えてくると

結構大変だ

しかし

ある動画を見ていたら

PSBの培養と言うのがあるのを知って

YouTubeを検索してみたら結構あった

その中には

俺が世話になってるめだか屋のおやじがアップロードしたものもあり

じゃ俺もいっちょう培養にチャレンジしてみるか!と思い立ち

早速行動

ここからが本題ね(前置きが長いwww)

結構失敗する人も多いと言うPSBの培養

めだかを始めて1ヶ月のド素人が挑戦しました

まずは

めだか屋に行き

種となるPSB1リットルを購入
DSC_0810
帰りにドラックストアに寄り

エビオス錠を購入
DSC_0808
この人間様の整腸剤に入っている

ビール酵母が

バクテリアのエサになるらしい

後必要なのは水だけ

因みに水は

動画を見てると

カルキを抜いた水道水を使用している人が多いが

種のPSBを買ってきた店で

「海水にも使える用なので水道水をそのままで大丈夫」と言うのを信じて

今回は水道水をそのまま使いました

これで

1リットルのPSBを2リットル2本に増やす準備は万端
DSC_0811
まずは

2リットルのペットボトルに500mlずつ投入
Screenshot_20200726-151056
そこに

500mlに付き2錠と言われているエビオス錠を8錠ずつ投入

さらに水を入れて

陽の当たる場所に寝かせたら終わり
DSC_0813
PSBは空気に触れさせない方が良いので

水を入れる際は

キャップの淵ギリギリまで入れる事

こうして

出勤前には反対にひっくり返したりする事

やる事自体は簡単だが

結構

茶色くなったり

緑色になったり

失敗する人も多いらしい

最後に1つ

このPSBを扱う時には

必ず外でやる事をお勧めします

匂いが臭くて半端ない

もろ

う〇この匂いです

室内でこぼそうもんなら地獄ですw

肝心の写真が無いが大成功(出来たPSBを写真を撮る前にさらに2リットルのペットボトル5本分にしてしまったw)
DSC_0907
次は

生まれたての針子や稚魚のエサになるゾウリムシの培養

この手順はもっと簡単で
DSC_0854
用意するのは

2リットルのペットボトル2本

ゾウリムシの種水



生茶…以上

ペットボトルにゾウリムシのエサである生茶(他の茶じゃダメ)を入れ

種水と水を入れるだけ(これはPSBと違い上に酸素を残す)
DSC_0856
これまた大成功

でも苦戦してるのが稚魚から成魚の生餌ミジンコ

やっぱり

生餌と粉餌をバランスよくあげたい

その為に

色々な動画を見て勉強してるんだけど

中々繁殖しない

2週間に1回位のペースで

隣町まで

500円で500匹位しか入ってないミジンコを3~4袋買いに行くので

これが自分で繁殖出来れば

かなり手間が省けるんだけどなぁ

もうちょい

試行錯誤してみます!