おはようございます!

なんか

日曜日は

やっと晴れたって感じ

そうでも無かったっけ?

晴れたからには

ここ最近の雨がたんまり入った水槽を全部水換え

太陽が出てて結構暖かかった

そのせいか

水換えしてたら

最近全然見なくなっていた

天敵のトンボが庭を飛んでいた

しかも

2匹繋がって

まだ卵を生む気なのかぁ

まぁ

10月の終わりか

11月の始めには

1度全部リセットして

冬支度するつもりだったから良いけど

ヤゴと越冬させる訳には行かないからなぁ

午前中にサッサと終わらせて

久しぶりに

栃木県佐野市の

おじちゃんがやってるめだか屋へ
DSC_0469
青ラメ

虹ラメ

紅白ラメをゲットしたんだけど

写真撮り忘れて

春になったら採卵する為に

ラメ系のめだかだけ入れて

ラメミックスを育ててる400リットル水槽に

入れてしまったんで

もう

黒ラメとかと区別がつかずに行方不明だwww

紅白ラメはさすがに分かるけど

水槽が広いんで

1度放してしまうと

まとめて掬うのは良いけど

ターゲットを絞って掬うのは

結構至難の業なので

画像は無しでw

いずれ

水中動画撮ります

昨日は結構忙しくて

栃木からすぐに帰って来て

家で

壊れてたBSの工事の立ち合い

順調に終わり

4時に間に合いそうだったので

ミジンコ買いがてら

色々聞きたい事もあったし

急いで

柏のめだか屋夢やさんへ出発

ここは

YouTubeの動画を上げてたり

めだかの飼育方法みたいな本も執筆している社長がいて

質問すると

何でも答えてくれる

加温しなければ

冬になると餌を食べなくなるめだかだが

ミジンコを入れといて大丈夫か聞くと

食べたいときだけ食べるので大丈夫だとのこと

ただ

それに慣れると

春になって

粉餌の食いが悪くなる時もあるから

ほどほどにと言われた

結構入れてたから

冬前には量を調整しないとなぁ

聞いといて良かった

結局

めだか屋のハシゴをした日曜日でしたwww