おはようございます!

最近透析日記じゃなくて

何でも日記に改名しようかなぁと本気で悩んでるぷーたろーですw

でも

たまには

めだかでもももクロでも無い

透析関係の話題を!

最近

透析患者のFacebookグループの投稿を見てて

結構

スタッフと上手く行ってない人いるんだなぁなんて思った

タイトルには

良い病院

悪い病院なんて書いたが

まぁ

これは

本人が何を病院に望むかによって変わってくるだろうから

一概には言えないってのが正解だろう

俺が仲の良い

目の前で透析してるAさんは

6時間透析をやれない事とか

患者ファーストじゃないとか

結構ブーブー言ってる時が多いから

色々不満もありそうだがw

じゃ俺は・・・と言うと

完璧で非の打ち所がない病院だとは言わないが

概ね文句は無い

って言うか

気に入ってると言って良いだろう

Facebookでは

DWをいくら言っても変えてくれないと言う投稿を見たが

ウチでは

DWもその日の除水量も

血流量も液温も

全て自分で決められる(それが正解なのかは別にしてw)

それに

以前は頑なに4時間透析を言い張ってたが

6時間透析は出来ないまでも

俺が院長に直談判した結果

なんと

去年から

ウチの病院でも

5時間透析はしてくれるようになった

それに

俺の場合

何と言っても穿刺だよねぇ

シャントが無いので

穿刺がホントに大変なのだ

本院や他の病院で穿刺の話をすると

「この穿刺ホントに看護師がエコー無しでやってるんですか!?」と

医師が驚く位だ

多分

他なら

シャント作れ!

グラフト入れろ!

長期留置カテーテル入れろ!

この3つのうちのどれかを

選ばされると思う

でも

ウチでは

この選択肢を選らばされる事は無い

刺さなきゃ透析が始まらないって前提だからこそ

5回失敗されようが

6回失敗されようが

こちらも我慢出来るのだ(最高9回だけどwww)

そう考えると

今のクリニック以外じゃ

この条件のまま透析出来ないよなぁと思う

それに

3時に仕事が終わり

3時半から透析なので

家から会社まで10分

会社からクリニックまで10分

クリニックから家まで5分

この地理的な事情と

実際

野田にある3つの透析施設で

夜間透析があるのはウチだけと言う

現実的な問題もある

だから

色々トータルすると

概ね文句は無いどころか

気に入ってると言う事になる訳だw

でも

気に入らない病院で

週3回イライラしながら透析を受ける事ほど

最悪な事は無いよねぇ

その点

俺は恵まれてる方なのかな