おはようございます!

もう

どれくらい土曜日出勤して無かったかなぁ

久しぶりに行って来ました

久しぶりだから

出勤前に床屋でサッパリしてからね
IMG20201208085012
関係無いか(笑)

もう

何回も書いてるけど

俺が働いてるA型事業所では

ゴールデンウィークがあるなどの例外はあれど

基本的に

1ヶ月が30日の月は22日

31日の月は23日

事業所を開ける様に

県の方から指導を受けているので

祭日などがあり

規定の日数に満たない分を

土曜日に開所する事で

帳尻を合わせる訳なんだけど

今月なんかは

年末の休みが入るので

土曜日は

毎週開所になっている

もちろん

強制じゃないので

土曜日に出る出ないは

俺達の自由なんだけど

しかし

俺達

PC作業&めだかチームが

オフィスを引っ越してからと言うもの

土曜日開所の日付の連絡すら無い

まぁ

あっても行かないんだけど(笑)

以前は

特に用事でも無きゃ

土曜日にも出ていたんだけど

土曜日は

出勤したところで

みんなと一緒の軽作業をやらされるので

PC作業&めだか担当になってからと言うもの

言い方が悪いけど

ちょっと

今更やってられないって感じで(笑)

一切土曜日に行かなくなってしまった

しかし

出なきゃ出ないで

その分

給料は安くなる訳だ

でも

今では

PC作業&めだかチームの俺達3人のオフィスは

会社から

1kⅿ位離れたとこに引っ越したので

3人で話し合った結果

「土曜日に向こうでやるんじゃ出ないけど、こっちで出来るんなら、毎回出るんじゃ嫌だけど、たまには出ても良い」と言う

まことに身勝手な上から目線の結論になり(笑)

会社との交渉担当は

3人の中ではしゃべりが立つ

俺が仰せつかった

まぁ

正確には

任せとけと立候補かな(笑)

それに

他の2人と違い

車出勤の俺は

完全に放置で

俺達のオフィスの方には

めったにスタッフも来ないので

毎朝書く出勤表や

グループ会社全部の

名刺の作成も

俺達が担当してるんで

臨時に注文が入ったりすると

それらを届けに

今でも

週に1回位は



自分のオフィスに来る前に

元の事業所に顔を出すのだ

そこで先日

出勤表と名刺を届けに行った際に

2人の思いを背負って早速交渉!

「年末年始は9連休位あるし、うちらも向こうのオフィスで土曜日出勤させてくんないすか」と直球勝負(笑)

「今事務所のカギはどうなってんの?」と言われたが

実は

俺らの新しいオフィスは

1階がグループ会社の放課後デイで

2階がその事務所で

3階が俺達PC作業&めだかチームで

毎朝1番に出勤した人が

2階の事務所に寄って

鍵をもらって

3階の自分らのオフィスに入るんだけど

この1階と2階は土日休みなのだ

しか~し

そこは抜かりが無い

年末年始の休みが

9連休になると分かった時に

2階のスタッフに

「休み中、3日に1回は餌をあげに来なきゃいけないから合鍵作らせて」と頼み

了解をもらったので

良い機会だからと

1本じゃなく

3本作ってしまい

今じゃ

俺達3人とも合鍵を持っているのだ(笑)

それを説明すると

「じゃぁ何時でも入れるんだぁ・・・」と少し考えた後

「じゃ分かりました、いつもと同じく朝出勤した時と帰る前には、こっちに電話下さい」

「了解しました!」という事になり

久しぶりに土曜日出勤して来た訳です

しかし

せっかく交渉して

勝ち取ったのに

出勤したのは俺1人と言う

そんな事ある?

まっ

そんなもんでしょ

1人でのんびりやります(笑)

元々

あれやれ

これやれと

毎朝指示される部署じゃないので

午前中に

めだかの世話をした後は

会社のhttps://hopmedaka.com/ブログ書いたり

春の販売に向けて

力を入れてる

TwitterやFacebookの

SNSの投稿をして

コメントに返信したりして

昼には

コンビニで買ったパンで済ませて
IMG20201212115611
あっ

因みに

チョココロネは

ケツをちぎり頭に差し込んで
IMG20201212115945
ケツから食べるぷーたろーです

関係無いか(笑)

午後は

めだかの異種交配の勉強

これが結構大変で

違う品種同士のめだかをかけ合わせれば

新しいめだかがすぐに作れるなんて言う簡単な話じゃなく

そこは

メンデルの法則やら
メンデルの法則(メンデルのほうそく)は、遺伝学を誕生させるきっかけとなった法則であり、グレゴール・ヨハン・メンデルによって1865年に報告された。分離の法則独立の法則優性の法則の3つからなる。

ホモとヘテロやら
ホモ/ヘテロ homozygous/heterozygous
同じ対立遺伝子を持つものをホモ接合体、違う対立遺伝子を持つものをヘテロ接合体という。ヒトのABO式血液型ではAA、BBおよび OOの遺伝子型がホモであるが、AO、BOおよびABの遺伝子型がヘテロである。


顕性と潜性やら

顕性(けんせい):顕著に表れる性質
潜性(せんせい):(確かに存在するが)普段は表に現れず潜っている性質

これらの

遺伝子系の事を

多少は知らなきゃ

むやみやたらに掛け合わせても

新種のめだかを作るのに

かなり遠回りしてしまう事になるのだ

最近じゃ

ここら辺の事に気付いて

時間を見ては

少しづつ勉強を始めたが

まぁ

現時点では

何のこっちゃ???って感じだ(笑)

土曜日出勤時は

当分この勉強かな

まぁ

You Tubeでだけど(笑)

誰か家庭教師でも探すかな(笑)

って感じで

久しぶりの土曜日出勤は

1人でのんびり働いてきました(笑)

でも

集中出来てはかどったけど!