おはようございます!

1日2日と

目の前で透析してるAさんと群馬で透析してるIさんと3人で

1ヶ月以上前から決まっていた新潟行き

目的は

今回も観光って訳では無く

同じ透析患者仲間がやってる

吉乃やへ美味い魚を食べに行く事

自分で釣った

日本海の美味い魚を食べさせてくれるんだよねぇ

東京に緊急事態宣言が出た事で

行くかどうか迷ったけど

飯食って

1泊して

帰るだけなので

行く事にした

それに

今の俺は

C型肝炎治療薬を飲んでいるので

酒も飲めないし

車で行こうと

運転も買って出た

途中群馬でIさんを拾い

新潟までは

野田から群馬に寄っても

4時間かからない

2時位には

目的地の長岡到着

去年の11月に続き2度目なので

勝手知ったる地元くらいの勢いで

宿泊するホテルとの中間地点にある

長岡花火ミュージアムで
Screenshot_2021-05-01-14-32-45-14
お土産を買ってしまい

ホテルにチェックイン

話は少しそれるが

チェックインした時思ったのが

前回も今回と同じホテルに泊まったので

前回との金額の違い

今回は8700円だったんだけど

前回は5000円で

プラス地元で使える1000円の商品券がもらえた

実は

前回はGOTOトラベルで行ったからなのだが

あんまり気にしてなかったけど

なるほど

こんなにGOTOって得だったんだと実感したって話でした

話は戻って

吉乃やには5時予約なのでのんびりして

今回は俺が酒を飲まないので車で向かった

今回の1番の目的の食いもんは

大将が釣った魚も入っている刺し盛
IMG20210501170625
たっぷりのネギとショウガを乗せて

そこにたっぷりのポン酢かけて食べるブリ
IMG20210501171131
「この時期カツオじゃないの?」と聞いたら

日本海側は

カツオを食べる文化があんまり無いとの事で

ブリで食べるらしい

この食べ方だと

関東人はカツオってイメージだけど

ブリもめちゃくちゃ美味い

って言うか

ブリがまずい訳ない(笑)

そして

大将が釣った

春を告げる魚と言われる

旬のメバル

しかも

煮つけと
IMG20210501172658
レモンバターソースの
IMG20210501182109
和洋2パターン

ここの大将は

研究熱心で

和洋どころか

中華も作る大将なので(ラーメンでも有名店)

油淋鶏
IMG20210501172356
麻婆豆腐
IMG20210501180502
そして締めには

寿司まで握る(笑)
IMG20210501194341
因みに

白身の

石鯛とブリは

大将が自ら釣った魚

他にも

クラゲの酢の物

カニサラダ

もずく酢等の小鉢が
IMG20210501164923
3~4つ出て来て

どれも最高に美味い

このコロナ禍でも

ほとんど売り上げに影響がないらしい

これは

新潟まで通うでしょ?(笑)

さんざん飲み食いして(俺はウーロン茶ね(笑))

8時には真っすぐホテルに帰り

部屋に籠って

ももクロの配信ライブを見て
Screenshot_2021-05-01-20-46-30-40
大人しくしてました(笑)

2日目に続く


ランキングに参加中 
ご協力よろしくお願いします