おはようございます!

昨日の仕事終わりに

以前にも1度行った事がある

つくば市にある幸和義肢研究所に行って来ました

広い敷地に

全面ガラス張りの
スクリーンショット (106)
開放感のある建物

中に入っても

ガラス張りで

作業場がよく見える
IMG20210708160737
ここは

義肢研究所とは言え

義肢や義手や義足だけでは無く

色々な装具や

車椅子や歩行器

外反母趾用やリュウマチ用の靴など

色々な障害に対応する

あらゆるサポート用品を作っている会社

働いてる人も車いすや義足など

障害のある人が結構働いてる

昨日は

訪問とは言え

表敬訪問なんてもんに行くわけも無く(笑)


俺が下垂足の為に

何年も付けてる

オルトップと言う足の装具の修理に行って来た
IMG20210705081645

マジックテープのメスがはがれそうなので

周りの止めるとこだけ

新品に交換
IMG20210708162146
そろそろ

予備を作っておいた方が良いかもと言われたが

助成を受けるには

障害者手帳に肢体不自由の追記が必要なんだよなぁ

元々透析で1級なので

血管が詰まり右手が親指と人差し指しかないとか

目が片目だとか

右足のかかとから先がマヒしてるとか

2級から3級相当の障害を追記しても

受けられるサービスに

あんまり影響ないので

特に何もしてこなかったが

装具を作るには

そうもいかないらしい

じゃ

診断書や役所に行き

ボチボチ準備するかなぁ


ランキングに参加中 
ご協力よろしくお願いします