おはようございます!

先月

装具屋に行って
IMG20210708162146
マジックテープの部分を

かなり汚れていたんで交換しに行った時に

「本体も五年近く経つと突然割れたりするので予備を作っておいた方が良いですよ」と言われて

最初に作った時は

3万位かかったんだよなぁと思いながら聞いていたら

「助成受ければ役所とこっちで直接やるんで負担ないですよ」と言われ

色々調べたら

障害者手帳に肢体不自由の追記をしなきゃいけない事が分かった

元々

透析で1級持っているんで

右足のマヒや片目である事

右手の指が親指と人差し指しか無い事など

別に改めて2級や3級の障害の事は

わざわざ

障害者手帳に書かずに

放っておいても

サービスに影響がないんで放置してたけど

この際

肢体不自由を障害者手帳に追記して

助成金受けて作ろうかなぁと思い

その為には医師に診断を書いてもらう必要があり

先日

後縦靭帯骨化症の診察に行った時の先生が

最初に装具を作った時に診察してくれた先生なので

話が早いと思い

改めて

肢体不自由の診断書を作ってもらった

こちらの方は

すぐに書いてくれて

その日に持って帰れたんで

会社も有給取ってるし

役所に行って

障害者手帳に肢体不自由の追記の手続きもしちゃうかと思い

病院帰りに役所に直行

ただ

暑さのせいで

低血圧の症状もあり

結構フラフラで

駐車場から

障害者支援課に行くのもやっとの状態

それでも

手続きをしながら

「県の認可にどれくらいかかるの?」

「2ヶ月位です」

はぁ?

そんなにかかるの?とイラっと来たんだけど

我慢我慢(笑)

「じゃ県の許可が下りてから装具を作るまでどれ位かかるの?」

「1ヶ月半位です」

はぁぁぁぁぁぁ?

「そんなにかかるの?」

体は怠いし

イラっとしたんで

ちょっと

意地悪言いたくなった(笑)

「じゃその間に壊れたらどうすんの?」

そしたら

へらへらしながら

「お役所仕事なもんで」って抜かしやがった

おいおい

お前が自分で言うなよ

装具付けなきゃ出歩けない人は

その間家に引きこもってろって言いたいの?

ふざけた事言ってんじゃねぇよ・・・と

キレそうになるのを必死に我慢

昔なら条件反射でボロクソに言ってたけどね(笑)

何とか手続きを済ませて

帰る直前に

何気なく

「手帳に貼る証明写真は認可が下りてからでいいの?」と聞いたら

「あっすいません忘れてました よく気付いてくれましたね 申請の時に写真必要なんですよ 今持ってますか?」

はぁぁぁぁぁぁぁぁ

よく気付いてくれましたねっじゃねぇわ!!!

こっちは

電話で問い合わせしてから来てんだよ

ふざけんのもいい加減にしろ!

他の奴と変われ!って言うのも

心の中だけで我慢しましたよ(笑)

仕方ないので1度手続きを中断して

イライラしながら

証明写真を撮りに行った
IMG20210819084923
イライラしてたから悪人顔だ

ずっと使う障害者手帳だし

もう少しニコッとすれば良かった(笑)

それにしても酷くない?

お役所仕事もたいがいにしろって感じだ

でも

良かった事と言えば

こんなに時間がかかるとは知らなかったので

装具屋で

予備を作っておいた方が良いと言われて

すぐに動いておいたお陰で

壊れる前に

手続き出来た事だ

俺って前向き~(笑)

まぁ

ももクロとめだかのお陰で

大分

丸くなりました(笑)



ランキングに参加中 
ご協力よろしくお願いします