おはようございます!

今日はどうでも良いトリビアを1つ

最近知って驚いたんだけど

富士山の初冠雪が取り消されたってニュースを見て

1度積もったのを確認して出した初冠雪を取り消すって何???

どういう事???

ちょっと気になって調べてみた

なんでも

9月7日に初冠雪が観測されたらしいのだが

8月4日に観測されてた山頂の最高気温の9.2度が

9月20日には10.3度に達し

8月4日の記録を更新したので

9月7日の初冠雪を取り消したというのだ

俺は

人間の目視で

夏が終わり

初めて冠雪が確認された日が

初冠雪だと思っていたら

初冠雪の定義は

その年の

最高気温観測後に初めての冠雪を

初冠雪と言うらしいのだ

なので

最高気温の観測日が更新されたので

その間に確認された冠雪は

初冠雪じゃなくなったと言う訳だ

ちょっとビックリじゃない?
富士山初冠雪を異例の見直し

まぁ

どうでも良い話でした(笑)


ランキングに参加中 
ご協力よろしくお願いします